最近の韓国語学習☆ | ハングル勝手に独学中! (タイトル変えました)

ハングル勝手に独学中! (タイトル変えました)

2011年9月~
ドラマ、音楽をきっかけに韓国語の勉強開始。

現在はツイなどのお知らせを気の向くまま訳す程度。
とりあえずハングル検定4級取得。
いまだに会話は苦手ーー;

年末にひどい風邪で寝込み、韓国語復習やらまとめる予定がパーに(T_T)

年明けにようやく頂き物の単語リストや、文法解説をチェック。
あとは録画整理しつつ、韓国のテレビ番組やドラマを見て、
テロップやヒアリングで文字を拾ったくらい。

新年を迎えて初めての韓国語講座は発音変化の復習がメインだったけど、
途中から入会した私は実は習ってない(ーー;)

独学で本を見て理解したけど、まだなかなか理解しきれてないので、今年の課題に。

ハングル検定三級を目指すより実際使える方が大事かなと思ったけど、目安とか目標として
受けようか検討中。

それにはこれまでの復習と話したり聞き取ったりという、
実際に使えるようになるための勉強が
要りそう。

そう言えば、なんとなく録画にあったSS501のLOVE Ya 歌詞を追ってみたら
わかるようで、あまり知らない単語が
あったり、改めてこういう歌詞だったのかと納得。

歌詞だからこその表現もあるけれど、
文法の勉強した後によく知ってる曲を
聞いてみると、あ~そういう意味だったんだ、
とか、こういう表現だったのかと興味深く、復習にならなくもない。

ドラマのセリフも単語自体や言葉の使い方のニュアンスや、
使う状況などを知るのにはなかなか良いかも。

今はあれこれやりすぎなので、とりあえず今やりかけたものを一つ一つ整理して、
復習したい。

あ、それと、近々センイル(誕生日)を迎える彼に(某メンバー)
お祝いの手紙書こう。
その後にはイベントもあるからまた書かなきゃだし。
そこまで一ヶ月あるから韓国語力を上げて
書きたいな♪

さて。今日はノートまとめよう♪ヽ(´▽`)/





Android携帯からの投稿