年内 & モニター最後のレッスン --。。 一足早い冬休み☆ | ハングル勝手に独学中! (タイトル変えました)

ハングル勝手に独学中! (タイトル変えました)

2011年9月~
ドラマ、音楽をきっかけに韓国語の勉強開始。

現在はツイなどのお知らせを気の向くまま訳す程度。
とりあえずハングル検定4級取得。
いまだに会話は苦手ーー;

とうとうモニターとしては最後のレッスンになってしまいました。

間接話法のまとめで締めくくりとなりました。

独学 + 水曜のカルチャーセンター + カフェトーク という3か月は

韓国語学習の上では充実しているのですが、ちょっと忙しかったかも^^;

でもスカイプであれ、直接先生とお話ししてニュアンスについて聞けたり

韓国語を聞いたり口にしたりすることに、少しずつ慣れたので、とても

意義のある3か月でした合格


実は水曜の講義は中級の初めあたりをやっていて、

カフェトークでのレッスンの方が先を行ってました。

でもどちらも大事なので並行してやった分、効果はあった気がします。

どちらも共通して言えるのは、先生に習うと、独学で本やテレビからでは

学べないものが得られることでした。

先生ご自身が日本語を覚えるのに苦労したことや、生活の中の表現や

日本との違いなど、文法や単語なら本からでも学べますが、

そうでない部分が私にとってはとても新鮮で、勉強する上でためになりました。


さて。年内最後のレッスンは、ここしばらく取り組んだ間接話法のまとめで、

自分自身で文章を作ってみては、と先生から提案がありました。

自分で考えた間接話法を使った文章を20個書いてみる、ということで、

苦心しつつ、実際にあったことをもとにしてなんとか書きました。

そしてレッスン直前にカフェトーク経由で送りました。

(余裕をもって送れませんでした…直しが多くて^^;)。


練習として一応いくつかの表現をいれて書きました。過去や未来など。

いくつかこうした方がいい、と直していただきましたが、

これだけ書ければいいのでは☆との言葉をいただき、嬉しかったです。

先生がほめ上手なのをべつにしても^^ 

私としては3か月の成果として、悪くないなと思いました。


生徒が思う以上に、先生の方が単調な繰り返しに飽きるでしょうが

(一つの文を過去、現在、未来、その縮約形に変えるなど)

それを一つ一つやっていただいて、普段から自分で一つずつでも

文章を作ってみるといいですよ、とアドバイスもくださったので

とても心強かったです。


韓国語を始めた頃は(約二年前)すぐにでもわかるようになりたい、

なんて無理なことを考えていました。

でも基礎をやっていくほど、その大切さがわかり、積み重ねによって、

理解が広がっていくことを実感しました。

最近韓国語のツイッタ―をまめに見るようになりましたが、

だいたいの内容がわかるようになってきたので、

それが楽しくて余計にチェックするようになりました。


間接話法の練習をずっと続けるのは地味ですが、先生のおっしゃる通り、

日常生活ではよく使う表現なので、これをちゃんと理解して使えたら

だいぶ日常会話やドラマのセリフの理解にも役立ちそうな気がします。



私の書いた文章を、先生が手直ししてくださったものの一部を載せてみます。

日本語の訳は私が書いたものです。


<宿題>      川崎でのイベントについて(U―KISS)


팬들이 쓴 질문을 유키스 멤버한테 물어보겠다고 했어요.

ファンが書いた質問を ユーキスのメンバーに聞いてみますと言いました。(司会者が)

크리스마스에 어떤 데이트를 하고 싶냐고 물었어요.

クリスマスに どんなデートをしたいかと尋ねました。

막내 동호씨가 레스토랑에서 노래를 잘하는 가수한테

末っ子のドンホさんが レストランで 歌のうまい歌手に

멋있는 노래를 여자친구를 위해 부탁하고 싶다고 했어요.

素敵な歌を 彼女のために 頼みたいと言いました。

유키스 리더 수현씨가 너도 가수가 아니냐고 했어요.

ユーキスのリーダー スヒョンさんが お前も歌手じゃないのかと言いました。←ツッコミ(笑)


とこんな感じです。

同じ間接話法の練習なので「言いました」ばっかりなのですが(笑)


自分の持っている知識の範囲で、どう表現したらいいか、

例文を訳すときとは違った難しさを感じつつも、楽しめました。


とりあえず先生からもOKをいただいて、レッスンは終わりました。

もう冬休みに入った気分ですが、年内に復習して、モニターはここで終わりでも、

来年も続けたいと思っています。

いままでのような週一はちょっと忙しいので、月2回くらいで続けてみたいです。


年明けに韓国のミュージカル「光化門恋歌」を見に行く予定なので、

それまでに少しでもヒアリング力、理解力を上げておきたいなと思ってます。


文章の読み書きなら多少なんとかなるものの、先生のナチュラルスピードの

会話になると、やはりまだまだついていけないので、

来年のとりあえずの課題は ヒアリング + ブラインドタッチ のようです。

先生への返信がすぐ返せるように、韓国語のレベルと、タイピングのレベルを

あげて、来年またお世話になりたいです(‐^▽^‐)



どんなレッスンなんだろうと気になった方はちょっと覗いてみて下さい☆

http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=10929&lang=ja

私のやっているのは中級文法です☆




どのくらいの方が読んでくださっているかわかりませんが、

チャンスがあったら…とくにスカイプをすでに使っている方には

とりあえず試しにカフェトークのレッスン受けてみるのをお勧めします☆

お試しレッスンも先生によって違いますが、いろいろあるので、

勉強を始める、もしくは深めるきっかけに良いですよ~クラッカー 

いつもレッスン前はどきどきして落ち着きませんでしたが(30分前からw)

回を重ねると少しずつ、何か一言でも話そうと思うようになりました。

独学もいいけど、カレーもねです ←古すぎて何のネタだかわかりませんね(笑)


来年もがんばって続けるぞ~! ってまだクリスマスも来てないけどw

ラブラブファイティン