昨日は講座と検定問題復習&買い出しw | ハングル勝手に独学中! (タイトル変えました)

ハングル勝手に独学中! (タイトル変えました)

2011年9月~
ドラマ、音楽をきっかけに韓国語の勉強開始。

現在はツイなどのお知らせを気の向くまま訳す程度。
とりあえずハングル検定4級取得。
いまだに会話は苦手ーー;

昨日はハングル語講座は韓国の話が多くて、教科書はほぼやらず。

先生は雑談しながらも「はい、じゃあ”太る”は?なんでしたっけ?」とか

パッと切り替えてちゃんと勉強に戻すのがうまい。

先生なりにどうやって授業を飽きさせずに聞かせつつ、勉強につなげようかと工夫しているとか。


昨日は嬉しいことが一つ。

先生が好意で生徒のために希望者には韓国で新しい辞書を買ってきてくださるので、

頼んでいたのですが、やっと今日もらえました。これで勉強がより充実するかなぁ^^♪

2500円でした。


帰りにおにぎりと惣菜を買って食べ、そのあとミスドで今日のノートをまとめ、

大学ノートに書いてある単語集を半分くらいかな?発音を気にしつつ復習。

やっぱりもっと口周りの筋肉がもっと動くようにほぐしてたくさん練習しないと

きれいな正確な発音にはならないのかも。

隣では主婦が4人ほど話に盛り上がっていて、そっちの話に耳がダンボになりながらも

ハングル単語を復習(笑) ドラゴン桜のドラマ(韓国版)で

カフェのようなうるさい場所で勉強して集中力を養うのもいい、と言ってたな^。^

しっかり実践してきました♪ コーヒーおかわり自由も大きいけどミスドは

勉強が進むんですよね^^;;


さて、二日ほど前にハングル検定4級の受験票が届きました!

なので、こないだ二回解いてみて(練習問題+模擬試験)、

合格できそうな感じが勝手に(笑)してるんですが、同じ所ばかり間違えるので、

また解きなおしてみました。そして回答と解説をチェック…途中です。

私が参考にしている英語の勉強の仕方の本には、問題集を何度も解いて、答えの解説を

しっかり読むようにとあったので、今それを目指してます。

発音変化がまだ完璧には頭に入ってなくて、正しく活用された単語を選ぶ同じ問題で!

ひっかかってます。基本が身についてないってことなんでしょう。

とりあえずあと2、3回はやらないといけないかな。


繰り返し解いて、解説をしっかり読むことで勉強になる、ということは納得しつつも

他の問題も解いてみないと…と古本屋さんに行ったら、期待していなかったのに

過去の問題集がありました。

今日から明日からはあっちの問題集にも取り組んでみよう♪


先日のananで U―KISSの持ち物調べをしていて、ケビンは渋いキャンパスノートに

日本で見聞きした日本語を書きとって、繰り返し書いては忘れないようにしているとか。

ドンホは日本語の手テキストを持ち歩いているし。

忙しくてもそういう努力をしてうまくなっていってるんだなと

思わず私も頑張らなきゃという気になりました^^;


さて、がんばらねば☆