暑すぎて着替えが嫌で、、、
レッスンウェアのまま移動しています、アイーシャです( ^ω^ )
あ、ヒラヒラチョリやお腹出しはしていませんよっ。
普通にタンクトップ+パンツ、お尻が隠れる丈のタンクトップ+レギンスとかだから大丈夫、、、なはず(^◇^;)




先日の木村カスミさんWS in埼玉の興奮冷めやらない中、次のWS予約しちゃいました(=^ェ^=)




たくさんの方がWSって敷居が高いように感じているかと思いますが、そんなことない場合が殆どです!レベルが高すぎて無理〜というより、普段自分が習っているジャンルや技の種類と違うから難しく感じることがあるのだと思います。



例えば、、、

自分の先生は右足スタートの振付ばかりだけど、WSの先生は左足スタートばかりだった。

右回しのヒップサークルをしながら右回りはできる。でもWSで右回しのヒップサークルをしながら左回りが出てきた。

ただこれだけの違いでもやり慣れていないから難しく感じるのです。。。(´・_・`)
でもね、これもWS受講回数を重ねると慣れます!




私は振付WSに行くときは、振付についていけるか、振付を覚えられるかは重視していません。最後に撮影時間をもらえることが殆どですしね( ^ω^ )
それよりも技のコツ、音の取り方、重心、手の使い方、表現の出し方、、、そんなところばかり見ています。(だから振付を覚えてなくて撮影時間にボロボロだったりしますがw)



WSを受け始めたころは振付のみに集中していたので撃沈して帰ってくることばかりだったのです(^◇^;) 周りの人と比べてましたしね。。。で結局習った振付すら踊る機会をつくらない、、、。



でもいまは気持ちを変えたからか踊りそのものを楽しむ余裕、振付の順番を覚えること以外の学び、憧れのダンサーさんたちの表現を吸収していくことを楽しめるようになりました。



私はWSで習った振付をそのまま踊ることもありますが、要素だけいただいて自分の振付にプラスしていくこともあります。



そのまま踊る場合は何度も踊ってます。Mayodi振付演目はもう何度踊らせてもらったことか。。。大好きなのです♡でも何度踊っても(自分では)新鮮に感じています。繰り返し繰り返し踊ることで表現の出し方が変わるのですよね。同じ曲、同じ歌詞でもその時の私の気持ちが違いますからね。そしてもちろんテクニック部分は向上しているはず。Mayodi振付のままですが、最近やっと自分らしく踊れるようになってきました(^O^)
先日、Mayodiご本人にみていただくという幸せな機会があり、『君のタイミング、君の感情、君らしさが加わって素晴らしい形で表現できてたよ。踊ってくれてありがとう』と言ってもらえました♡生きてて良かった♡笑



ベリーダンス(ソロ)は自分らしさを表現する場だと思っています。WSで習った振付も(テクニック部分はそのまま)自分らしく表現しながら踊れるように何度も何度も練習して披露していきたいと思っています。


実は私がショーで踊る場合、、、自分振付(または即興)の倍くらい練習しているのがWSで習った演目なのですよ。踊らせていただくので振付師さんに失礼のないように、、、と思うと練習量が半端なくなるってだけの理由ですが(^◇^;)



私は生徒さんたちにもどんどんWSを受けてもらいたい! いっぱいいっぱいベリーダンスを学んで、そして私を越えて行って欲しい( ^ω^ )
、、、私はslow learnerだからさ(-。-;
遠慮なく追い抜いていってください。笑



おすすめWSを知りたい方はレッスン時にお声がけくださいね♡




↓カスミさんWSの集合写真いただきました♡
{6C95833F-E51D-4283-ABB3-1902E5F4575C}

{D0C04036-24C2-4F16-BD68-BE81FFECF602}

{60778ABA-72DC-472B-8A30-EEEA842325E9}