パリで観るワールドカップ! | *パリ・ぽんぺっと日記*

*パリ・ぽんぺっと日記*

ポンペットとは、フランス語で「ほろ酔い」のことです。

yukeoです!


いやー盛り上がってますね!ワールドカップ!


家にテレビがないので、

試合観戦はもっぱらベビーシッター先か友人宅か近所のカフェ。


日曜のイングランド戦は・・・

UKファンとしては少し複雑です。


にしてもデンマーク戦の日本、

本当に素晴らしかったですね!


フランス人解説者は

日本のチームプレイをすごく褒めていました。


yukeo

叫びましたよー!


ホンダー!

おかちゃーん!!


最終的には

ソニー!!

と叫んでいましたよ。

スポンサーがね。


でも最初のホンダのゴールだけ

トイレにいたので見逃しました。


実はわたし

ホンダって人をカメルーン戦まで知りませんでした・・・。


日本チームで知ってたのは

ナカムラとカワグチだけっていう・・・。


ちなみにわたし

学生時代チュニジアに留学していたのですが・・・


そのとき親善試合で来ていた日本の選手団を出待ちして

ナカタやナカムラや小野なんかと一緒に写真を撮ってもらったことがあります。


わたしはシュンスケファンだったので

帰り道感動のあまり涙が出そうになりつつも

これで運使い果たしたらどうしよう、と

ラッキー貧乏性が邪魔して素直に泣けなかったことを今でも覚えています・・・。


しかしわたしの日本代表選手ってほんとうにそこで止まっていて・・・


あれ、なんでシュンスケは試合に出てないの・・・?


っていうド素人なかんじです。

あげくサッカーファンのフランス人に日本人選手情報を解説してもらう勢い。


でもデンマーク戦の快勝で

熱あがりまくり!

選手の顔も大分覚えました!



けどね・・・

フランスチームは・・・


ひどかったね・・・


フランス×南ア戦もカフェでひとり観戦していたけど


こんな試合は恥じだ!


と隣に座ってたおばちゃんキレてました。


解説者も

C'est une véritable catastrophe!!

(まじで悲惨だ!)


と、嘆いていましたよ。


このキャタストローフって言葉は

もともと大災害とかいう意味ですが


あり得ない状況のときとか

雑然とした状況のときとかに

ちょーよく使います。


というわけで

自分たちのチームにはうんざり

でもまだまだワールドカップ騒ぎをしたい!なフランスの友人たちが

日本応援に便乗してきてくれました。


今日のパラグアイ戦は

トロカデロ庭園に繰り出して

みんなで大画面観戦してきますよ!


がんばれNIPPON!


***


先日のフェット(パーティーみたいなもの)で

フランス人の友達がHONDAのバイクに乗ってきました。

妙に興奮しましたよ!


↓クリックをしていただけると、うれしいです★★



人気ブログランキングへ