マンボウ前の京さんぽ | ビール酵母 丁稚奉公

ビール酵母 丁稚奉公

おやじギャクにも至らない寒いつぶやき

2月突入してるし💦
 
 
節分も終わってるし。。。
 
 
この冬は寒波が続くが
第6波もグィんグィんと伸び
高止まりするかしないとか
 
副業ホテルも当然ながら影響が出ていて
シフトもあえなく調整
 
そういう状況だが
経済は止まらせてはならない
 
そう、シフト調整で生まれた空時間を利用して
今頃だが雪の京都を散歩してきた
 
前回ブログの雪だるまの続き
 
 
 
この日は宿泊付きの散歩
 
毎度利用する超格安の宿
 
 
 
 
エントランスも雪が残っていた
 
僅かに残る雪は風情あってええね
 
 
 
 
実は、KBS京都という
ローカル局に最近はまってて
 
その中に
女優の原日出子が京の通りを散歩するだけの
番組があるのだ
 
ま、再放送を繰り返しやっているんだが
 
それが意外とお気に入りで
録り溜めをしていたのだ
 
京ブラはちょくちょくしているが
通りを端から端まで歩くってことはなかった
いつかは真似しようと。。。
 
 
で、それが今回
 
 
 
 
宿から近い鞍馬口通りを歩くことにする
 
 
 
 
京都らしい家屋や現代家屋が混ざった通り
 
その所々に
 
 
 
 
奥ゆかしい銭湯がある
 
 
ここは藤の森温泉という銭湯の後を
改装して今はカフェ
 
時間が早すぎてまだクローズ
 
 
更に歩いて行くと
 
 
 
 
現役バリバリの 船岡温泉
 
 
 
 
ここを知っていたら宿の風呂に入るんじゃなく
先にひとっ風呂してたのに。。。
 
「京都に来た時には
必ず入りたくなる温泉」
 
確かにそそる銭湯
 
国の有形文化財に登録
いい画になっている
 
京都限らず銭湯は大事やね
昔は朝風呂入りに近所の銭湯によく行ってたなぁ
 
 
 
 
で、雪だるまに出会えたのだww
 
 
 
 
船岡温泉を回れ右すると
健脚階段らしき長~~ぃ階段を見つけた
 
 
 
 
船岡山に伸びる参道
 
小さな山だが京景色がほのぼのと素敵
 
 
 
 
 
織田信長公が祀っているらしい
 
 
 
 
おっ
 
 
 
 
おっ おっ
 
大文字も薄っすらと雪
 
 
で、しばらく歩くと千本通りにぶち当たり
鞍馬口通りとはさよならし下っていく
 
細い道をくねくね歩くと
 
 
 
 
上七軒通りに出た
 
もう全然鞍馬口通りのカラーとは違い
昔は花街だったとはいえ
京都らしい街が出来上がっているな
 
 
 
 
10年前ぐらいに先輩に
ここのビアガーデンに連れてってもらったことある
 
呑んでいると舞妓さんが横に付いてくれるのだ
 
その写真、確かある
探してみようww
 
 
 
 
京都の北側はおもっきり観光地な姿ではないが
それなりに味わえていい散歩になった
 
このあと
ここまで来たらの北野天満宮
 
と思いきや、
スルーして何処へwww