毎週1回、半年間続けていくとどうなるのか・・・  | やましたひでこ公認断捨離®チーフトレーナー 宮本美智代  

やましたひでこ公認断捨離®チーフトレーナー 宮本美智代  

50代は人生の新たな出発点
新たなステージに踏み出す前に、今まで背負ってきた
思い込みや価値観を手放していきませんか?

前回、好評(?)だった

 

スパルタ読書会!

 

 

何が面白かったかを参加してくださった方に聞くと・・・

 

・一人では読み込めなかった

・一人で読むのと、皆で読むのとは理解の深さが違った。

・仲間の投稿で、思わぬことに気付いた。

・週一回、冥想をしているような時間が持てた。

・毎週投稿できた達成感!

・書いていくことで、自分の性格や癖が浮き彫りになった。

・期限が決まっていることで考えが凝縮していった。

・一つのタイトルでこんなに捉え方が違うのかと

考え方の多様性に触れられたことが楽しかった。

 

などなど・・・。

 

 

このスパルタ読書会は

 

私、宮本と小林理恵さんとの共催。

 

image

 

参加してくださった方たちだけに

 

毎週必ず1投稿を課すのではなく、

 

私たちも投稿し続けました。

 

 

なので、自分自身にもスパルタ(喝!)

 

 

 

どうしても、自分に甘くなってしまうこの頃。

 

 

これくらいの制限や、期限や、喝がある方が

 

生活にメリハリが効いて、面白い。

 

 

そんな風に思ったので、

 

4月より、第2弾!

 

「スパルタ読書会」を開催することになりました。

 

 

課題本はこちら!

 

 
 

 

 

とは言え、

 

「スパルタ読書会」ってどんな感じなの?

 

 

参加するのに、不安があってはいけませんね。

 

 

ということで、無料体験会を開催しました。

 

 

その時にピックアップしたのがこちら

 

P12 「お金が貯まらないのは容量オーバーのお財布のせい?」

 

P152「捨てるといつもあとで後悔してしまいます」

 

 

この「断捨離道場」という本は

 

断捨離提唱者・やましたひでこが

 

これまでに寄せられた質問・悩みを

 

一問一答で明快に回答!

 

してくれているのですが、

 

読書会中はあえて、その場所は読まず、

 

 

相談、質問を繰り返して読み、

 

その質問に対して、

 

自分が何をどう考えるのかを集中して考えてもらいます。

 

もちろん、集中してなので、

 

その時は無音・・・

 

 

感想でもいいし、

 

その人に向けて自分ならこう回答するな、でもいいし

 

あ!私もそんな体験して、こう克服してきた!

 

という体験記でもいいし、

 

とにかく、

 

集中して、考えて、

 

なんでもいいから、浮かぶ言葉を書き出して、

 

頭の中を整理して、言葉を紡いでいく。

 

 

これを毎週1回、半年間続けていくとどうなるのか・・・

 

 

ふふふ(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

 

 

それはやった人しかわからない

 

達成感と充実感と満足感。

 

 

特に、

 

これからブログを書こうという方、

 

ブログは始めたけど、何を書いていいかわからない人

 

ブログの内容の精度をもっと上げたい方

 

には、うってつけの内容だと自負しております。

 

 

 

考える、集中する、書き出す時間を捻出する半年間

 

ぜひ、一緒にスパイラルアップしていきましょう!

 

 

お申込み、詳細はこちら

 

 

 

「読んだよー」のサイン代わりに
ぽちっとしていただくと嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

やましたひでこ公認
断捨離®チーフトレーナー&リヒト管理人
宮本美智代でした。