あなたは何を捨てますか?何を残しますか? | やましたひでこ公認断捨離®チーフトレーナー 宮本美智代  

やましたひでこ公認断捨離®チーフトレーナー 宮本美智代  

50代は人生の新たな出発点
新たなステージに踏み出す前に、今まで背負ってきた
思い込みや価値観を手放していきませんか?

「zoomで断捨離トーク!美智代の部屋 ”ウチ、断!”感想会」

(Tverしか見れない・・・という方もぜひ、ご参加くださいね。)

 

8月 4日(火) 21:00〜

8月11日(火) 10:00〜

8月18日(火) 15:00〜

 

お申し込みはこちらにお願いします。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/5393dc8a401950

(お申し込みいただいた方にzoomURLお送りいたします。)

 

 

ごきげんさまです。

 

 

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナー宮本美智代です。

 

 

先日、最終日を迎えた

 

「zoomでシェア会 断捨離®的 モノの捨て方 全4回講座」

 

 

 

 

参加してくださった方たちには

40日間にわたり、15個のアイテムに

向き合っていただきました。

 

 

モノに向き合うことで、

新たな気持ちが見つかったり、

新たな使い方ができたり、

モノとの関係性を改めて見直したり、

 

 

みなさん、それぞれ成果があったようです。

 

 

断捨離®はただ、

モノを捨てる、モノを片付ける

ということではないのは

浸透してきていますが、

 

じゃ、具体的にどうすれば

モノを機能させられるのか

モノに張り付く思いに気づけるのか、

選択、決断できるのか

 

ということはすぐには腑に落ちなかったりしますよね。

 

 

例えば、山登りに行こうとします。

 

 

山の頂上は見えるけど、

そこに行くための登山口がどこかわからない。

 

 

あっちか、こっちかと一人で探すよりも

 

「ここから登ってください。」

 

という地図があれば、

 

「手がかりもないのに入口を闇雲に探す。」

という無駄なエネルギーを注がなくて済みます。

 

 

そして、登っている最中に分かれ道があった時、

 

◯◯へ行くのはこちら

△△へ行くのはこちら

 

と看板があれば、

最短距離で効率良く、無駄な労力なく、

迷子にならずに頂上にたどり着けます。

 

 

登山の時の迷子は命に関わることにつながるので、

最初に地図や看板を手に入れようとしますが、

 

 

お片付け迷子は直接、命に関わらないため、

闇雲に手をつけたり、

ハードルの高いところから始めてみたり、

地図や看板を持っていないのに強硬に進めようとします。

 

 

迷子になりそうな時、

迷子になってしまっても

 

あ、こっちへ行けばいいんだな。

あ、こう考えればいいんだな。

 

 

そんな指針があれば、

今まで手をつけようとしなかったモノも、

今まで見ようとしなかった空間も

今まで気づきもしなかった自分の思いに

 

着眼し、着手できるようになるのではないでしょうか。

 

 

今回、ご参加いただいた方からはこんなお声をいただきました。

 

 

⚫ このzoomでシェア会に参加しようと思ったきっかけはなんでしたか?

 

断捨離をはじめて、8ヶ月、物を減らさなきゃ、空間を作らなきゃとやってきましたが、

自分に問いかけ?よくわかりませんでした。

問いかけを実感してみたいとおもいました。

【I・H様】

 

ハードルが高いものにひとつひとつ向き合うことは、

自分ひとりでは逃げてしまいなかなか出来なかったのでサポートを受けたく参加させて頂きました。

【SAKURA様】

 

【断捨離的モノの捨て方】というテーマに惹かれるものがあったこと。

2期7人のzoomイベントを見たこと。

【いこちゃん様】

 

一人では捨てられないものがあるからです。

【F・K様】

 

正直こんな値段で!!!思い飛びつきそうてましたが、

難しそうなお題ばかりだったので一旦はあきらめました。

でも、難しいお題だからこそ参加してみよう。と思い参加しました。

【りん様】

 

毎回具体的なモノにフォーカスして断捨離をすることで、確実に実行できると思ったから。

【K・H様】

 

 

・一人で進めるには限度がある

・自分へどう問いかけたらいいかわからない

・ハードルの高いモノは保留にしがち

・具体的なアイテムへの問いかけを知りたい。

 

 

捨てるかどうか迷っているモノがあるなら、

私からの問いかけに答えを出していきませんか?

 

 

この答えは私(宮本)へ答えを出すのではなく、

ご自身の気持ちの整理のための答え。

 

 

だから、正解とか間違いとかは一切ありません。

 

 

捨てようと思ったモノをやっぱり残す、という選択もあり。

捨てようと決めたモノに対して、再確認するもよし。

 

捨てるなんて思いもつかなかったモノがこの質問により、

浮上してきて、捨てることができた。

 

 

そんなご意見もいただきました。

 

 

考えて、気づいて、考える!4週間で捨てられる思考に!

 

【断捨離®的 モノの捨て方講座 全4回】

 

8月10日からスタートです!

 

詳しくはこちらから↓

https://resast.jp/events/460188

 

 

ブログランキングに参加しています。 

あなたのワンクリックが私のココロの支えになっています。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

 

現在、募集中の講座、セッション、自宅サポートはこちらよりご覧ください。

 

8月20日、9月10日、9月24日

断捨離®no基本を再確認!モノと空間と言葉を見直す3回講座

https://resast.jp/events/462977

 

9月4日より全10回

おうち丸ごと断捨離®!捨てる!ワークショップ

https://www.reservestock.jp/events/463592

 

9月19日、10月10日、10月31日【全3回】

断捨離®的 お片づけxお掃除学校

https://resast.jp/events/456654

 

断捨離®ワンデー実践サポート

https://resast.jp/stores/article/18743/30373

 

クローゼットの断捨離実践サポート

https://resast.jp/stores/article/18743/30441

 

断捨離®空間の作り方

https://resast.jp/stores/article/18743/30428

 

 

毎日、面白い情報がアップされています。

登録お願いします。

やましたひでこ断捨離公式YouTube

http://bit.ly/2RtGrki

 

 

全国の断捨離トレーナーのzoom開催予定

気になる方はこちらをご覧ください➡️☆☆☆

 

こちらも見ていただけると嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一般財団法人断捨離®のホームページはこちらへ

https://www.dansharizaidan.com

 

一般財団法人断捨離®のフェイスブックページはこちらへ

https://www.facebook.com/一般財団法人-断捨離-360034571308825/

 

フォロワー3,000人目標!(現在、946人です。)

 

ぜひ、いいねグッド!お願いいたします。