オンライン読書会に頻繁に出没しています。 | やましたひでこ公認断捨離®チーフトレーナー 宮本美智代  

やましたひでこ公認断捨離®チーフトレーナー 宮本美智代  

50代は人生の新たな出発点
新たなステージに踏み出す前に、今まで背負ってきた
思い込みや価値観を手放していきませんか?

ごきげんさまです。

 

 

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナー宮本美智代です。

 

 

最近、頻繁に参加させてもらっています。

 

 

断捨離®チーフトレーナー

こばやしりえさんが開催する読書会。

 

 

毎日行われているこの読書会。

 

最終回にはミラクルが起こるとか・・・笑

 

 

私もその日が待ち遠してくて仕方ありません。

 

 

今日の読書会のことを主催者を差し置いて、

先に書こうと思います。

(こばやしりえには了解を取っています。)

 

今日のタイトルは

 

【無意識から美意識へ】

 

 

一人で読んでいると見落としがちな言葉も

参加者の方のシェアで

 

そうきたかー!

 

と一人悶絶。笑

 

 

それが「埋没」という言葉。

 

 

「モノの堆積」と聞くと、

高さを想像するけれど、

 

モノを堆積させていくことで、

何もかもが埋没していく。

 

と聞いて、

「なんで埋没?」

と思ったそうです。

 

 

モノの高さと比例して、心は埋没していく。

 

 

高さと深さ。

 

 

山を登れば谷があるように

登る分だけ下がっていく。

 

 

しかし、平面上に何もなければ

静かな海のように穏やかな気持ちで過ごせる。

 

 

そういう意味だと私は考えたのです。

 

 

そして、この本の中の一文に

『くすんだ世界は無意識と無自覚のなせるわざ。』

と言う言葉があります。

 

 

うん。

それはわかるけれど、

じゃあ、美意識って何?

 

 

例えば美意識高い系の人が

 

「これは素晴らしいです!」というモノが

自分の好みに合わなかったときに

 

「私には美意識欠けてる・・・」

 

なんて、思うことはないですか?

 

 

私、正直ありました。

 

 

美意識高いと世間で言われている人の好みが

自分の好みにそぐわなかったときに、

 

「あー。

私には美意識ってないんだー」

 

なんて思ったりね。

 

 

今、考えれば、めっちゃ他人軸。笑

 

 

美意識は誰の中にも必ずあるけれど、

モノに埋もれ、忙しさにかまけて、

それに気がつかないふりをしているだけ。

 

 

無意識なところから意識に上らせて、

そして美意識を育てていく。

 

 

やっぱり、断捨離って深いわー!

 

 

その深さ、一緒に探求してみませんか?

 

 

 

「zoomでシェア会 断捨離®的モノの捨て方」

 

なぜか捨てられないんだよなー

という方には打ってつけです。

残席1名様です。

 

ご興味があればぜひこちらを覗いてみくださいね。

https://resast.jp/events/435902

 

 

 

みんなの前では話しづらい・・・

という方はよりパーソナルなこちらのお部屋へ。

 

「zoomで断捨離トーク!あなただけの美智代の部屋」

 

マンツーマンでじっくりお話しませんか?

(60分間、しっかりあなたのお話を聞かせていただきます。)

 

5月15日から開始いたします。→https://www.reservestock.jp/events/435902/

 

 

 

大好評につき開催決定!

 

断捨離®的 お片づけxお掃除学校【全3回】

 

7月より開催します。→残席1名様です。

 

現在、行っているのは平日なので、

7月からのコースは日曜日。

 

詳しくはこちらをご覧くださいね。

https://resast.jp/events/437339

 

 

 

「zoomで断捨離トーク!なんでもありの美智代の部屋」

 

5月12日 21:30〜

5月16日 10:00〜

5月19日 22:00〜

 

お申し込みはこちらにお願いします。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/5393dc8a401950

 

 


メルマガ登録お願いします。

メルマガ  愉快、軽快、爽快に!断捨離で生活に潤い

 

 

明日以降の全国の断捨離トレーナーのzoom開催予定

気になる方はこちらをご覧ください➡️☆☆☆

 

こちらも見ていただけると嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。 

あなたのワンクリックが私のココロの支えになっています。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

チューリップピンクいつも応援していただいてることに

トレーナー一同感謝しています!!!チューリップピンク

 

一般財団法人断捨離®のホームページはこちらへ

https://www.dansharizaidan.com

 

一般財団法人断捨離®のフェイスブックページはこちらへ

https://www.facebook.com/一般財団法人-断捨離-360034571308825/

 

フォロワー3,000人目標!(現在、884人です。)

 

ぜひ、いいねグッド!お願いいたします。