みんなで捨てれば怖くない? いや、捨てなくてもいいんだけど・・・ | やましたひでこ公認断捨離®チーフトレーナー 宮本美智代  

やましたひでこ公認断捨離®チーフトレーナー 宮本美智代  

50代は人生の新たな出発点
新たなステージに踏み出す前に、今まで背負ってきた
思い込みや価値観を手放していきませんか?

ごきげんさまです。

 

 

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナー宮本美智代です。

 

 

5月15日から開催予定の

 

「zoomでシェア会 断捨離®的モノの捨て方」

 

 

サブタイトルを変更しました。

 

みんなで捨てれば怖くない!

4週間で捨てられる自分に!

 

 

捨てるために取る方法は様々。

手放すための考え方も人それぞれ。

 

 

百人いれば百の断捨離があるように

捨てやすいモノ

捨てられないモノ

えい!と捨てられるモノも

全然違います。

 

 

洋服のハードルが高い人がいると思えば

洋服は簡単に捨てられる、という人。

 

 

写真の選択が難しいと思う人もいれば、

写真なんて、すぐに選択できるという人。

 

 

本への愛着があって、処分できない人もいれば

本はすぐに手に入るからと手放せる人もいる。

 

 

自分の考えだけでは進まないモノも

人の意見を聞いていくと、

意外な気づきがあり、考え方、捉え方の幅も広がります。

 

 

今、「zoomで断捨離トーク!なんでもありの美智代の部屋」

を開催していますが、

その時のトピックが”モノ”だったりするのです。

 

 

色々意見を出していただくのですが、

その時に

「ここ、もう少し突っ込んで聞きたい!」

と思うこともありますが、

 

時間の都合上、さらっと流れていくことがあります。

 

 

「あー・・・

ここもう少し、じっくり聞いて、質問できれば

なんらかの気づきが出てきそうだな。」

 

 

ということで、

 

「zoomでシェア会 断捨離®的 モノの捨て方」

を始めてみようと思った次第です。

 

 

ここで取り扱うモノは

ハードルが高そうなモノから低そうなモノまで、

全15アイテム。

 

 

この期間中、捨てなくてもいいのです。

 

 

とにかく自分に問いかけて、

そこから出てくる自分の答えをシェアしていく。

 

 

一緒に断捨離を進めるメンバーに

その思いを聞いてもらい、

時にはアドバイスをもらう。

 

 

そんな風に進めていければと思っています。

 

 

で、気になる15アイテムですよね。

 

 

まず1週目は

自分が身につけるモノ。(お洋服、バッグ、化粧品など)

本、雑誌

キッチンにあるモノ

思い出の品

過去の栄光アイテム

 

2週目

親からの贈り物

個人情報の入ったモノ

大きくて重たいモノ

紙袋、割り箸、輪ゴムなど

お守り、パワーストーン

 

3週目

来客用のモノ

子どもさんの作品

家族のモノ

収納ケース

高価なブランド品

 

 

これらから出てくる気持ちを簡単に書き留め、

週に一回、その思いをzoomで吐き出す。

 

 

なので、モノを捨てるというよりも

言葉と気持ちを出すこと重視。

 

言葉と気持ちを出していくことで、

「捨てようかなぁ」という気持ちになれば尚良し!

 

 

そんな感じで進める予定の

 

「zoomでシェア会 断捨離®的モノの捨て方」

 

なぜか捨てられないんだよなー

という方には打ってつけだと思います。

 

ご興味があればぜひこちらを覗いてみくださいね。

https://resast.jp/events/435902

 

 

 

みんなの前では話しづらい・・・

という方はよりパーソナルなこちらのお部屋へ。

 

「zoomで断捨離トーク!あなただけの美智代の部屋」

 

マンツーマンでじっくりお話しませんか?

(60分間、しっかりあなたのお話を聞かせていただきます。)

 

5月15日から開始いたします。→https://www.reservestock.jp/events/435902/

 

 

 

大好評につき開催決定!

 

断捨離®的 お片づけxお掃除学校【全3回】

 

7月より開催します。

 

現在、行っているのは平日なので、

7月からのコースは日曜日。

 

詳しくはこちらをご覧くださいね。

https://resast.jp/events/437339

 

 

 

「zoomで断捨離トーク!なんでもありの美智代の部屋」

 

5月10日  9:30〜

5月12日 21:30〜

5月16日 10:00〜

 

お申し込みはこちらにお願いします。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/5393dc8a401950

 

 


メルマガ登録お願いします。

メルマガ  愉快、軽快、爽快に!断捨離で生活に潤い

 

 

明日以降の全国の断捨離トレーナーのzoom開催予定

気になる方はこちらをご覧ください➡️☆☆☆

 

こちらも見ていただけると嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。 

あなたのワンクリックが私のココロの支えになっています。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

チューリップピンクいつも応援していただいてることに

トレーナー一同感謝しています!!!チューリップピンク

 

一般財団法人断捨離®のホームページはこちらへ

https://www.dansharizaidan.com

 

一般財団法人断捨離®のフェイスブックページはこちらへ

https://www.facebook.com/一般財団法人-断捨離-360034571308825/

 

フォロワー3,000人目標!(現在、884人です。)

 

ぜひ、いいねグッド!お願いいたします。