昔は鍋釜。そして今は・・・ | やましたひでこ公認断捨離®チーフトレーナー 宮本美智代  

やましたひでこ公認断捨離®チーフトレーナー 宮本美智代  

50代は人生の新たな出発点
新たなステージに踏み出す前に、今まで背負ってきた
思い込みや価値観を手放していきませんか?

ごきげんさまです。

 

 

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナー宮本美智代です。

 

 

本日、緊急事態宣言が出ましたね。

 

 

大阪も対象地域のひとつ。

 

 

先週くらいまでは電車内でも

まだマスクをしていない人も見かけましたが、

今日はしていない人がいないくらい。

 

 

外出する時は

洋服を着る、靴を履く。

のと同じくらい

マスクをつけることが

コロナ騒動が終息しても

当たり前になってくるんではないか・・・

 

 

そんなことをちらっと思ったりして・・・

 

 

 

そんなマスク。

 

まだまだ品薄とは聞いています。

 

 

先日、見たユーチューブ動画。

 

 

縫わないマスクの作り方

というのを紹介していました。

 

 

 

ハンカチを折りたたんで

ゴムを引っ掛けるという

不器用な私にもできそうなアイデア。

 

 

しかし、今はマスク不足もですが、

ゴム紐も品薄なんですよね。

 

 

その動画ではゴム紐の代わりに

いらない靴下のゴムの部分を使っていました。

 

 

今はゴム紐が手に入らないので、

パンストを輪っか状に切って、ゴムの状態にするとか、

使い捨てマスクのゴムの部分を捨てずに使いまわすとか

子どもさんのお面のゴム紐を使ったとか

 

使えるゴム状のモノはなんでも使ってしまえー!

 

 

という感じなのでしょうか。

 

 

モノがないと色々なアイデアが湧き出てくる。

 

 

それに感心しつつ、ふと脳裏をよぎったのは・・・

 

 

戦時中、兵器を作るために鉄が足らず、

各家庭の鍋釜を差し出したということと

 

今回、マスクを作るためにゴムが足らず、

各家庭のゴムになる色々なモノを使う。

 

というのがオーバーラップしてしまいました。

 

 

使っていないモノを活かしてこそ、

そのものが活きるのですが、

 

 

うーん・・・

 

 

とか言いながら、

ゴム紐とっとこうかな

と考えている自分もいて・・・笑

 

 

ま、それも一瞬のこと。

 

 

なくなってから考えよう。

 

 

 

・5月9日 6月6日 6月27日←すごい特典(笑)が付いています! 

3名のみの募集です!

歳を重ねるごとに心がけたい10の断捨離 ワーク&シェア→☆☆☆

〈よりよく生きるための断捨離®式エンディングノートを活用して〉

 

・6月7日 断捨離®式エンディングノートワークショップ

初めて受講の方→☆☆☆

再受講の方→☆☆☆

 

 

 

ブログランキングに参加しています。 

あなたのワンクリックが私のココロの支えになっています。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

チューリップピンクいつも応援していただいてることに

トレーナー一同感謝しています!!!チューリップピンク

 

一般財団法人断捨離®のホームページはこちらへ

https://www.dansharizaidan.com

 

一般財団法人断捨離®のフェイスブックページはこちらへ

https://www.facebook.com/一般財団法人-断捨離-360034571308825/

 

フォロワー3,000人目標!(現在、864人です。)

 

ぜひ、いいねグッド!お願いいたします。