フラを愛し踊ってる皆様へ | Hapa Haole ? Hula O'Japan

Hapa Haole ? Hula O'Japan

畠ゆうこによるフラスタジオ☆

ジョージナオペ

フラの世界に繋がってる人たちは、一度は耳にしたことがあると思います。

Na Kupuna O'Kona Ali'iの2代目Kumu は1代目とともに、彼の家の

ガレージでフラカヒコを学びました。


その時、彼は素晴らしい言葉を生徒に送ったそうです。


昨日、私のKumu Kokoからその言葉を、日本の生徒さんたちに伝えて欲しいと

話してくださいました。



「Hulaを学んでいる人は 皆美しい

   Hulaを踊っている人は 皆 ハワイアンだ」


彼は、人種・フラの種類など様々な差別なくHulaを愛していた人なのだと
とても感動しました。

この言葉は、Hulaを通じて知り得た人に、私も伝えていきたいと思います。

こうやって、ハワイのKumuから多くのギフトをいただいています。

こういったことをレッスンでもみなさんとシェアしていきたいと思っています。