中国(北京)旅行記 最終回 | タウ ナ~?

タウ ナ~?

別ブログには書いていない旅行記のみ掲載します。

天壇公園見学後、ヒスイのお店に立ち寄った後、ランチへ。

 

本日「ジャージャー麺(軽食)」と書かれておりました。

 

 

またもやすでに料理はセッティングされていました。

 

 

かなり使い込んでるポットが置いてましたわにひひ

 

 

「軽食」って書いてたけど・・・普通の食事あせる

 

そして「ジャージャー麺」はてっきり1人1つ、と思い込んでたのですが、写真のものを分けていただく、というスタイルでしたあせる

 

でもこのジャージャー麺、上に乗ってるタレがぜんぜん甘くなく。。。というより辛いあせる←想像とはまるで違う味にひひ

 

 

あとからやってきた青梗菜。

 

私あんまり好きじゃないけど食べてみたら意外と美味しかったにひひ

 

 

そしてなぜか最後にチキンナゲットのようなものがにひひ←中華料理かにひひ

 

でもせっかくなので何年振りかに久しぶりに食べてみましたにひひ

 

食事の後は空港に向かい、日本に戻ります。

 

ここの出国に時間がかかりましたあせる

 

とにかく厳しく、荷物も財布出されたり、中もしっかり見られてあせる

 

しかも財布は別のかごに入れられ、他の手荷物と共に先にX線に流され、むき出しの状態でコンベアーの上にあせる

 

でも私のガラケーは1度手に取って見られたけどすぐバッグの中に戻されましたにひひ

 

で、私の体は裏も表も超超念入りにボディチェックされあせる

 

コンベアーの上でむき出しに置かれてる財布が気になるのに(だって全所持金ですから)ボディチェックがなかなか終わらないしあせる

 

ほんと、財布もっていかれないかとヒヤヒヤものでしたわあせる

 

無事に出国でき、ちょっと買い物しようと探したのですがめぼしいもの見当たらずあせる←ほんと買うものないよ~~日本で爆買いする中国人の気持ちがわかったりしてにひひ

 

なんとか姪へのお土産だけ購入。

 

今回ほとんどお金使わなかったわあせる

 

日本出国前に1万円ほど人民元に両替したけど結局は前回の旅行の残りで十分でしたにひひ

 

時間が来て機内へ。

 

 

典型的な私の苦手な機内食、的な味でした叫び

 

左はあんぱん、これはいただきました。

 

出発が遅れていたのですが予定よりも少し早く関空に到着、荷物を預けてない私たちはすばやく動けてタイミングよく京都行のバスにも乗れ

無事に帰宅いたしました。

 

   ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

想定外今年2度目、しかも連続の中国旅行でしたが、行きに台風にも合わず、現地では寒かったけど好天に恵まれ、念願の万里の長城にも歩け、まずまずの旅でした。

 

中国に行ってみて思うのは。。。日本でニュースで聞いてるほどいやではない、ってことです。

 

そしてやっぱり今回も思ったのですが。。。スケールが大きい叫び

 

上海とか、都会はもういいかな?と思うのですが、西側の少数民族の住んでるようなところにはまたいつか訪問してみたいな、とは思っています。

 

振り返れば今年の旅はフィリピン、ロシア、中国×2回となんだか地味でしたわにひひ

 

来年は他のアジアの国にも行ってみたいし、再びカンボジアにもにひひ←実際はわからないけどにひひ

 

でもチャンスがあればいろんな国には行ってみたいです音譜

 

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました。