いま21歳の娘が
中2やったから6年前かな。
学校参観に行くと
「ママ、帰って」と教室前で言われた。
冗談かな、と思って
無視して入ろうとすると
大きな声で
「ママ、帰って!!!」と言われた。
他のお母さんたちの視線を感じて
その場を離れた。
顔見知りのお母さんたちには
「お年ごろやからねー」とか
「うちも言われたよー」って
声をかけられたけど
少しずつ学び始めて親子の関係が
マシになってきたと思ってたから
ショックやった。
教室に一歩も入れない母だった。
娘が帰ってきてそのことを追求したか
どうか覚えてない。

昨日、また
「ママ、はよ帰って!!!!」と
大きな声で娘のバイト先の居酒屋で
言われた。
バイトを一緒にしてる娘の友人に
「〇日は二人ともバイト入ってます。
来てください。内緒にしときます」と
言われて
旧姓で予約して店に向かった。
「自慢の娘がお世話になってます」と
頭を下げる私に
「うざいねん」と何回も言いながら
これ美味しいで、と
メニューを説明してくれた。
常連さんに
「うちの母です。ばれやんように
旧姓で予約して来たんです」と
説明してる声が聞こえた。

あんなに
「愛せない」と悩んでた娘のことが
可愛くて仕方がない。
それは私が自分のことを
認められるようになってきたからかな、と友人と話してて気づいた。
娘の半分は私だから。
自分のこと嫌いな私が娘のこと
そら嫌いやったわな、と。

バイトに行くとき、娘が
「今日はこやんな?」と聞いた。
「行こかな」と答えると
ハナウタを歌いながら家を出た。

⭐︎この安田って焼酎
めっちゃ美味しかったーー⭐︎


自分の本音を知るセッション
ストレスクリア無料体験セッションは
お心合うときにさせていただいてます
申し込みはDMにて