私は哲学的に話をするのが大好き。
結構、めんどくさい女であーる。
ありがたいことに、
そのめんどくさい私につきあって
真面目に話してくれる友がいる。

「恋は相手が自分のことをどう思ってるかに
焦点があたってて、
愛は自分が相手のことをどう思うかに
焦点があたってる」

大学留学時代から4年間つきあった彼がいた。
「結婚しよう」と言ってくれたのに
しない人生を選んだのは私。
別れてしばらくは仕事からの帰り道、
しゃがみこんで
しゃくり泣きしてた自分を思い出す。

一生会うことはないと思いつつ
いつか彼が私を見かけたとき「いい女だな」と
思って欲しくて小さな努力を続けてきた。
留学から戻って何十年経っても英語が話せるのは
きっと彼の存在のおかげだなと
友と話してて気づいた。

相手が何かをしてくれるのではなく
相手に何かを求めるのではなく
その存在が穏やかに
私を幸せにしてくれる。

愛するとはそういうことかもしれない。

まだまだ目の前の人に
あーして欲しい
こーして欲しいと思ってる私がいるけどね。


photo by ナガイ進