本気で相手に伝えたいなら伝わるし
伝わらなかった伝えようとする。

相手に伝わってないなら
心のどこかで伝わらなくていいと
思ってるのだと私は思う。

伝わってないのなら
伝えてないのと同じだと思う。

2年前、母から3年ぶりに届いた宅配便のことを
思い出す。

箱いっぱいに入った、母が思いつくであろう
私の好きなもの。
栗好きの私に栗のお菓子オンパレードだった。

過去の出来事でおきた感情を
しつこく覚えてる私のことを
(執念深いともいう)
「しつこい」といつも怒ってた母。

悲しかったことだけでなく
嬉しかったこともよく覚えてることに
気づき、そして母に本気で
「ありがとう」を伝えた。

もしかしたら初めて伝わったのかも
しれないと思う。

どうしたら相手に届くのか。
自分の感情は現在+未来なのか
それとも現在+過去、なのか。
相手はどうなのか。

顔を見たら分かる仮面心理学。

自分にも人にも優しくなれる愛の心理学だと
私は思っています。

そんな顔の10パーツを学べる
仮面心理学ベーシッククラス
12月9  10日(土日)
合計12時

{E29C5C1D-3241-4998-AF74-F7F5BDC152BA}

昨日は大切な仲間の伊藤勇司さんの出版前夜祭。
彼はいつも本気で伝えてる。