「一億円当たったらどうする?」
元旦、うちの家で友達夫婦と呑みながら話す。
熱っぽいのに呑んで朦朧としながら
浮かんだのは


「離婚するなぁ。」
うわっ、洒落にならんがな。
一人ツッコミながら黙る私。

でも一昨日、ねぎらいフォーラムに参加して
「ねぎらいたい相手」
で真っ先に浮かんだのは夫だった。

中国に駐在してる夫が帰国すると体調崩す私。
それは「ようやってるな。」ってねぎらって
欲しいからなのか?
自分が思い描く理想の妻を手放すためなのか?

夫にも私にも「ねぎらい」が必要だな。
娘にも息子にも。
ただそれだけのような気がする。

そんなこんな今年の正月は
密かに夫と向かい合いました。
次回帰国時には言葉にできたらよいな。

{9318DC00-7C2E-4241-BF90-B7DE6A475EBC}


中国へ持って行ったのは大量の冷凍たこ焼き。
どんだけ大阪人やねんー!
青のり忘れたなー。