「勉強とは過去の真似をしないためにやるんです」

坂本龍一氏のことば〜川村元気著書「仕事。」より引用

教授が意味することと少し違うかもしれないけど
学ぶことで私は過去のこだわりから解放されたと思う。

「学」
2015年元旦。
インフルエンザで39度の熱。
うんうん、うなりながら浮かんだ字だった。

学ぶことに貪欲に過ごした一年。

子育てを学ぶなんて考えたことなかった。
誰でもできることと思ってた。

子育てで悩み、苦しみ
それを救ってくれたのが学びだった。
今も悩むし、これからも何度も立ち止まると思う。
でもそれが私にとって宝物になることを知ってるのと
知らないのでは全然違うと思ってる。

「分かった、と思ったらそこで終わる」と
岸見先生の言葉もいつも胸にあって 学び続けようと思うし、何より楽しい。

{E57843B2-6728-45D4-A0D8-67AAA3986C89}