2ちゃんねるの。 | 大石よしのりオフィシャルブログ Powered by Ameba

大石よしのりオフィシャルブログ Powered by Ameba

誠意・敬意・熱意をモットーに、希望の種を蒔き続けています。
大石欣則

対談記事自体、ネット掲示板『2ちゃんねる』創設者のひろゆき氏が、「自分は賢い」前提で質問しているのが気にくわないが。

神谷氏は「“投票したい党がないからゼロから作る”がキャッチコピーだった」と話す。

ANNなどの出口調査で、10代の比例投票先として5番手、20代でも6番手に付けた参政党。

「私も自民党などに所属していた経験があるが、自民党はさまざまな業界団体から応援されているので、支援者の顔が見えるわけだ。そうなると、その方々に忖度しながら喋らないといけない。言いたいことが言えない現実があった。お亡くなりになった安倍晋三さんに声をかけていただいて、自民党に入って日本を取り戻すという言葉に惹かれて日本の自主権をしっかり取り戻したい思いでいたが、実際に8年間の安倍政権のなかで、安倍さんの思いとは別だが、日本の主権が取り戻せたのかというと、そうではない。やっぱり世の中の既得権や利権構造には物が言えないなと思った。そういったものに気を使いながら政治をやっていると言いたいことも言えないし、やりたいこともできない。ならば、改めてそういったものから一切、切り離されたゼロベースの政党を国民主体で作って、一切忖度なく自分たちが思うことを言えるような政党にしようと思って、参政党を作った」