子どもに学ぶ。 | 大石よしのりオフィシャルブログ Powered by Ameba

大石よしのりオフィシャルブログ Powered by Ameba

誠意・敬意・熱意をモットーに、希望の種を蒔き続けています。
大石欣則

ウーバーイーツなどの宅配自転車もさることながら、一般の自転車も凶器と化す時がある。

自転車は、軽車両。

基本的には、車道を走るべきであり、許可のある歩道でも走るルールがある。

一方通行を逆走したり、一旦停止を順守しなかったり・・・信号無視も。

 

 

 サンプルは計約1300人。自転車のうち15%が信号を守らなかった。歩行者の信号無視は、子どもがゼロに対し、大人は約10%を占めた。

 時間帯別では、無視が頻発すると予想していた朝がわずか2%だった。この日は警察官が立ち見張りをしていたためで、後日の朝に再調査した。この結果、416人中57人(14%)が信号を無視したという。「おまわりさんがいることで、気をつける人がふえる」との成果をまとめた。

 山口さんは「信号無視は見ていて怖い。調べてみて、やっぱりルールを守ることが大事だと思った」と話した。