いとうまい芦屋市長の市民に寄り添う生のメッセージ。 | 大石よしのりオフィシャルブログ Powered by Ameba

大石よしのりオフィシャルブログ Powered by Ameba

誠意・敬意・熱意をモットーに、希望の種を蒔き続けています。
大石欣則

こころをひとつに…
              One heart Stay Home

●芦屋市の支援方針
緊急事態宣言から2週間が経過しました。芦屋市においては、急激な感染拡大は発生しておらず、ひとえに多くの市民の皆さまの外出自粛と事業主の皆さまの経済活動の自粛のよる結果だと感謝申し上げます。しかし、現在はまだ少しでも油断を許す時期ではない状況でありますので、引き続きのご理解とご協力をお願い申し上げます。
また、社会生活を支えるお仕事に従事されている方々にも感謝申し上げます。
芦屋市は、皆さまをご支援させて頂きたいと考えて、4月27・28日を臨時議会を開催予定日し、補正予算案を上程させて頂きます。みなさまにおかれましては、3密を避けるために、傍聴を控えていただき、インターネット中継をご活用くださいますようお願いをいたします。

補正予算額は、103億8千9百85万8千円となります。
①市民への生活支援(特別定額給付金事業)96億7千60万円
②企業等への事業継続支援 6億1千2百16万6千円
③感染拡大防止対策の強化 3千30万円
④学校の臨時休校に係る環境整備 1千6百79万2千円
⑤予備費の増額 6千万円

①市民への生活支援事業
国のひとり10万円支給事業です。実施窓口は芦屋市になりますが、既に組織改正を行い、迅速に対応して参ります。
*DVを理由に避難している方及び同伴者については、一定の要件を満たせば、避難先の自治体で給金を受け取ることが可能ですので、4月30日までに避難先の市町村にお申し出ください。

②企業等への事業継続支援
・芦屋市事業者支援緊急融資事業
中小法人及び個人事業主の資金繰り対策として、無利子・無担保の緊急融資(50万円・1年据え置き)を実施します。

・休業要請事業者経営継続支援事業
休業要請等に応じた中小企業及び個人事業主に対して、県と市が協調して一定の経営継続支援金(15万円~100万円)を支給するもの

・協業要請事業者経営継続支援事業2
上記の対象となる飲食店等を営む個人事業主に対して、市独自の上乗せ分(15万円)を支給するもの。

・介護サービス事業者事業継続支援金
・障がい福祉サービス事業者事業継続支援金(障がい者)
・障がい福祉サービス事業所事業継続支援金(障がい児)
サービスの利用自粛に伴い新型コロナウィルスの影響を受けていない直近の給付費等と比較して、20%以上減少した事業者および事業所に対して、市独自の経営継続支援金(1法人につき上限30万円)を支給するもの。

・濃厚接触者等に対する介護サービス提供継続支援事業
・濃厚接触者等に対する障がいサービス提供継続支援事業
濃厚接触者等と認定された通所サービス等の利用者にホームペルプや訪問看護等のサービスを提供する事業者に対して、ヘルパー派遣調整及び直接従事者に対する手当として、市独自の補助金(被用者1人あたり1日につき3千円)を支給するもの。

・布マスク作製経費助成事業
障がい福祉サービス事業所が布マスクの作製を行う場合に、その経費の一部を助成すもの(1事業所つき上限10万円)

③感染拡大防止対策の強化
・PCR検討等拡充事業
新型コロナウィルス感染拡大に伴い、PCR検査等の体制の充実を図るもの(1千2百43万2千円)

・感染拡大防止対策事業(救急隊員)
救急活動の消防隊員の感染防止のため、防護マスク・ボーグル・感染防止衣・手袋等を配備するもの(1千1百27万9千円)

・感染拡大防止対策事業(福祉活動者)
福祉活動者(民生委員、児童委員、民生児童委員、保護司等)に対して、感染拡大防止のためのマスク、消毒液を配布するもの(4百38万9千円)

・感染拡大防止対策事業(小・中学校)
全ての市立小・中学校に児童生徒の体温を監視するサーモグラフィーを設置し、体温が一定以上ある児童生徒の体調管理を行えるようするもの(2百20万円)

④学校の臨時休校に係る環境整備
・新型コロナウィルス対策臨時見舞金事業
臨時休校による自宅での育児等に係る救援措置として、小・中学校の要保護、準要保護、特別支援学級(第1・2段階)児童生徒の保護者に対して、臨時見舞金(児童生徒1人につき月5千円)を支給するもの

・家庭でのオンライン学習支援事業
家庭にインターネット環境のない児童生徒に対して、モバイルルータやタブレットPCを貸与し、臨時的に学習支援を行うもの(2百54万9千円)

⑤予備費の増額
今後発生しうる緊急の新型コロナウィルス感染対策に迅速に対応するため、予備費を増額するもの(6千万円)

*4月30日の国会で補正予算が成立した場合には、追加の支援事業を行う予定です。
*ゴールデンウィークをお家で楽しく過ごして頂けるような取り組みも準備を進めております。

なお、この臨時議会では、先の議会で否決となっておりました、JR芦屋駅南地区再開発事業に要する「都市再開発事業特別会計」予算に対しての暫定予算議補正予算も提出を致します。

こころをひとつに・・・
    One Heart Stay Home