気配? | 大石よしのりオフィシャルブログ Powered by Ameba

大石よしのりオフィシャルブログ Powered by Ameba

誠意・敬意・熱意をモットーに、希望の種を蒔き続けています。
大石欣則

気を配る・・・「気配」で。


「心学」より


逆境  

人生で何度も訪れる逆境。

思うようにいかない時、

...

願いが叶わない時、

期待が外れた時など、気持ちが弱くなる。

その時、自分自身を成長させる時でもあるが、

気が弱くなっているので、成長させる好機を逃す。

順調な時、知恵は働く必要なく安定した時期でもある。

しかし、安定させるにも普段から気を配り、

逆境に対して「心の管理」が必要。

逆境になってから慌てふためくのか、

備えをして対策の準備をするのか。

人生も、経営も、災害も同じことである。

常に「気配」を心に置く。

周囲や未来に「気を配る」こそが「気配」である。


心学ブログ http://wanokuni-singaku.seesaa.net/

日本心学院 https://www.facebook.com/nihonshingakuin