言葉や文章。 | 大石よしのりオフィシャルブログ Powered by Ameba

大石よしのりオフィシャルブログ Powered by Ameba

誠意・敬意・熱意をモットーに、希望の種を蒔き続けています。
大石欣則

言葉や文章、気を付けないと。


「心学」より


評価  

自然界に存在するものは、何かの役目を持っている。

存在にも多々あり、善の存在、悪の存在がある。

...

人間の存在にも善悪はある。

しかし、この善悪は人によって、

善であったり、悪であったりする。

善と思うことが自分にとっては悪になり、

悪と思うことが自分にとっては善になることも。

心がそれぞれを見分け、他人と違う価値観を生む。

口で評価するのは簡単かもしれない。

ただ、この評価は絶対ではなく相対である。

言葉はこの評価を固めてしまうこともあるので、

仁の心を以って言葉や文章を考慮しなければならない。

仁は人を思いやる心、慈しむ心である。

余計な評価で相手を決めつけない仁徳を修めたい。


心学ブログ http://wanokuni-singaku.seesaa.net/  

日本心学院 https://www.facebook.com/nihonshingakuin