イタリア記念日。 | 大石よしのりオフィシャルブログ Powered by Ameba

大石よしのりオフィシャルブログ Powered by Ameba

誠意・敬意・熱意をモットーに、希望の種を蒔き続けています。
大石欣則

 6月1日に京都鴨川沿いにできた、イタリア総領事公邸にて、「イタリア共和国記念日」記念パーティーに呼んで頂きました。

 友人の総領事マルコは、昨年までは兵庫県の芦屋市に居住していましたが、新たに京都に公邸を建築されました。

 そのお披露目も兼ねて、またイタリア記念日にご招待いただきました。

 3年ほど前に友人の紹介で知り合い、大石のこれまでの「神戸ルミナリエ」、「インフィオラータこうべ」への関わりと取り組む姿勢にも共鳴いただき、仲良くならせていただきました。

 今回、場所の特定はできませんが、鴨川沿いの和風の建物に、イタリア人マルコ、日本人の奥様とお子様お二人が住まわれる。

 京都府とトスカーナ州との経済環境交流提携、京都市とフィレンチェの姉妹都市連携、数々の歴史的な関わりがあるのでしょうが、神戸に来て欲しかった。
 神戸市には、主にヨーロッパの方々が移住した「外国人旧居留地」もあり、イタリアとの関係は深い筈。









 京都府山田知事、京都市門川市長も来られていましたが、神戸市関係者は見当たらず(^_^;)

 大石は公務ではなく、もちろん政務活動費ではなく、自費で参加させていただいていますが、もっともっと神戸市が直接的な交流があっても良いのでは?
 ペタしてね