特別扱いの外郭団体。 | 大石よしのりオフィシャルブログ Powered by Ameba

大石よしのりオフィシャルブログ Powered by Ameba

誠意・敬意・熱意をモットーに、希望の種を蒔き続けています。
大石欣則

 昨日、神戸市会外郭団体審査の「シューズプラザ」を擁する、くつのまちながた神戸株式会社 の審査がありました。
 阪神淡路大震災後の平成11年に設立されましたが、そもそも・・・業界団体、地場産業団体で、神戸市が資本(7億円、14,000株所有)を出してまでしている団体はない。
 神戸洋家具の本拠地、団地協同組合神戸木工センターでさえも、団地建設等々の際には国や県の補助金が投入されたが、資本としては無い。
 当該、会社はケミカルシューズ業界の発展振興の為、またシンボルとなる「シューズプラザ」運営の為に設立されているが、すでに累積赤字は、2300万円。

 残す、変える、無くす…あらゆる選択肢がありますが、「当面は新たな事業<神戸シューズ>ブランド、大手百貨店との企画<reset reset>に希望を見出しており、また赤字額も対して大きくはない(?!)ので、頑張って存続させる」との事です。

 日本ケミカルシューズ工業組合直営にするか、公益法人化するか・・・存続を諦めるか?

 どこに舵を切っていくんでしょう?


 最後に・・・
 佐藤一郎産業振興局局長、「今期は新たな活路も見出したので、2~3年で様子を見て」と回答。

 

 http://www.shoesplaza.co.jp/

 国内生産も減少してきており、「くつのまちながた」、「日本のケミカルシューズ」としての情報発信と付加価値創出に期待するわけです。

 


 基本、これ以上は特定の業界団体に加担する必要はなく、洋家具や洋服、清酒も・・・自力で活路をみいだされている訳ですから。


 10年ほど前に67団体あった外郭団体が、33まで減って(統合や倒産も含め)ます。

 次の解散予定の中の1社であることは、間違いなさそうですが・・・ある限りは、しっかり活動して、価値を挙げて欲しい、使命を全うしてほしいと思います。




神戸市会議員
大石よしのり
(大石欣則)
http://www.oishikobe.com/
oishi@kashino.net
facebook公式ページ
http://www.facebook.com/oishikobe
神戸志民党
http://www.kobe-shimin.jp/
神戸志民党市会議員団
https://www.facebook.com/kobeambitiouspartyassembly



ペタしてね