【みんなの党所属国会議員の離党を受けて】。 | 大石よしのりオフィシャルブログ Powered by Ameba

大石よしのりオフィシャルブログ Powered by Ameba

誠意・敬意・熱意をモットーに、希望の種を蒔き続けています。
大石欣則

 このところ、2~3日に一回、渡辺よしみ代表より、直接 電話をもらい、事情を聞いてきました事実が、メールで配信されましたので、開示させていただきます。


【みんなの党所属国会議員の離党を受けて】

 臨時国会が終了した翌日の129日に14名の所属国会議員が離党届を提出しました。そのうち13名がみんなの党の比例票で当選した議員で、みんなの党をご支援して下さった皆様に、大変申し訳なく心からお詫びを申し上げます。
 残ったメンバーは、衆議院9名、参議院12名の計21名です。一致結束して公約した政策をテコの原理で実現してまいる所存です。テコはひび割れがあると折れますが、残った勢力はスリムで筋肉質になり、テコはより強固になりました。
 みんなの党は有権者にお約束した政策の実現をするのが本分であります。政界再編は手段です。政界再編が自己目的化してはいけません。みんなの党は切り貼り新党方式ではなく、お互い飲めない政策は棚上げして連立を組む政党ブロックを党議決定しています。この方針は今後も貫いてまいります。

 みんなの党は、あらかじめ誰と組むかは特定しません。野党再編というと、あらかじめ相手が維新、民主しかなくなります。これでは政策の実現は覚束ないし、争点ごとに組む相手を主体的に選ぶ、クロス連合構想を今後も実践してまいります。


 以下は、離党した14名が離党理由として挙げている内容について、事実誤認である部分について見解をお伝えさせて頂きます。

*特定秘密保護法では、みんなの党がブレたという指摘がありますが、それは当たりません。みんなの党は日本版NSCや政府の情報管理、インテリジェンス機能の強化、情報漏えいの防止など、アジェンダに掲げて選挙を戦いました。政府案は不十分であったので、党の政策調査会でボトムアップの議論で修正しました。それを私が1114日、安倍総理に直接手渡し、翌日から修正協議が始まり、政府自民党が大半を飲み込んだため、衆議院では賛成しました。しかし、参議院では政府から新たな内閣の情報監査機関、国会のチェック機関等、我々の修正案に応じた提案がありましたが、十分な審議がされなかったために、私は党首討論で国会の延長を求めましたが受け入れられず、それでみんなの党は審議不十分で、退席をしたわけです。衆議院46時間、参議院は半分以下の22時間の審議では当然のことです。

*上記対応は自民党へのすり寄りである、といったことも離党理由にあげられていますが、不可解な理由です。私が安倍総理と会う機会に修正申し入れをしたのは、みんなの党の政策を実現する立場からは当たり前のことです。また、自公政権から提出された法案への賛否を見て頂ければ一目瞭然です。みんなの党は反対8、民主、維新は2です。さらに内閣不信任案に対し、みんなの党は賛成(内閣を不信任)、維新は反対(内閣を信任)という結果です。あくまでも政策ごとに是々非々で対応しています。

*その他、参院選後に指摘が出た党改革のポイントについても、すべて党内で議論し、スピーディに改革を実行に移しております(財務プロセス、公認プロセス、倫理規約、地方組織強化、代表選)。

*トップダウンで独断専行で物事を決めている、というご指摘も当たりません。政策は政策調査会によりボトムアップで検討をしています。特定秘密保護法の修正案を決めた党の会議では、離党組が何人もいましたが、誰一人反対する者はいませんでした。検討の場は、秘書を含め全員参加できる場です。そこで揉まれた内容が役員会へ上げられるという承認プロセスです。政策以外についても、各種重要事項は役員会に諮られ承認を得てから実行に移されます。

*「自民党渡辺派を目指す」、と私が言ったという某議員の発言は妄想です。離党した某議員だけでなく、その場に同席していた他の議員も私がそんな言葉を使っていないと証言しています。事実無根である上、党のイメージを著しく損ねる内容であり、今後の対応を検討してまいります。

*今回離党届を出した14名中13名は比例選出議員であります。昨年3名が離党した際に、江田議員が当時幹事長、小野議員が当時倫理委員長(両者とも今回離党)であったときに、議席の返還を求めています。それにより、今回離党された真山議員、藤巻議員は繰り上げ当選されました。
江田議員(当時幹事長)の定例会見の模様が党ホームページにございますのでご紹介します。今回もブレない、賢明なご決断を期待致します。
URLhttp://www.your-party.jp/activity/press/001544/





ペタしてね