聞かれるので。 | 大石よしのりオフィシャルブログ Powered by Ameba

大石よしのりオフィシャルブログ Powered by Ameba

誠意・敬意・熱意をモットーに、希望の種を蒔き続けています。
大石欣則

 昨日の神戸新聞 ↓

神戸市長選 維新、みんな関与せず 政党の構図固まる
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201310/0006388856.shtml
 神戸市長選(13日告示、27日投開票)で、動向が注目されていた日本維新の会と、みんなの党の両党幹事長が2日、党としては推薦しない方針を表明した。告示まであと10日。同市長選の構図が固まり、各党の攻防も本格化する。(黒田勝俊、山本哲志)

 同市長選をめぐっては4年前の前回選で矢田立郎市長に肉薄した会社役員の樫野孝人(かしのたかひと)氏(50)に今春以降、維新とみんなが接近。維新幹部が面会したほか、みんなも党内で推薦を検討していた。

 しかし、維新は9月29日投開票の堺市長選で傘下の政治団体の公認候補が敗北し、幹事長の松井一郎大阪府知事が2日、神戸市長選について「自主投票だ。推薦も支持も何もない」と明言。維新は7月の県知事選も含めて兵庫進出に積極的だったが、連続で“不戦敗”が確定した。

 今年3月、結党後初の党大会で橋下徹共同代表は「自治体の長を白紙に戻す」と地方選挙への積極参戦を打ち出したが、戦略の練り直しを迫られている。

 ただ、兵庫を地盤とする同党国会議員らは「樫野氏は民間出身で市役所改革で歩調が合う。個人レベルで応援することはありえる」としている。

 また、みんなの党の浅尾慶一郎幹事長も2日、神戸新聞社の取材に「政党推薦はしない」としながらも「樫野氏を勝手連的には応援する。求められれば党幹部を入れる可能性はある」とした。

 神戸市東部を地盤とする同党の井坂信彦衆院議員(比例近畿)は樫野氏との2連ポスターを作製し、同党神戸市議も支援を始めている。

 社民党も自主投票になるとみられる。

 一方、自民、民主、公明の3党から推薦を受ける元同市副市長の久元喜造(ひさもときぞう)氏(59)は各党市議らと集会や駅立ちを重ね、組織固めを進める。

 政治団体共同代表で共産党地区役員でもある貫名(ぬきな)ユウナ氏(61)は同党の推薦のほか、前回選では樫野氏を支援した新社会党の支持も取りつけ、両党の市議らと連携し支持拡大を狙う。

 神戸市議の森下やす子氏(48)は当初、所属していた自民党に推薦を求めたが得られず、7月に離党。いずれの政党関係者とも距離を置き「完全無所属」「市民派」を掲げて選挙戦に臨む。


との事ですが、多くの方がご存じの通り、4年前の神戸市長選挙で惜敗した、かしのたかひとと4年半もの間、並走し続けてきました。

 神戸リメイクプロジェクトの副代表としても、一緒に汗をかいてきました。

 みんなの党と合流する前に、そうであったように、今回も「党議拘束」がかかっていなかったので、ずっと中心にいます。

 会派では、4立候補予定者に独自のアンケートを取りました。 近くその結果も発表させていただき、あるべき姿をお示しさせていただきます。

神戸は、きっともっとずっと素敵になる。

↑ 4年前の写真。


神戸は、きっともっとずっと素敵になるメラメラ
神戸、第三の開港へ。
http://www.krp-web.com/
神戸市会議員
みんなの党神戸市会議員団 相談役・前団長
大石よしのり(大石欣則)

http://www.minna-kobe.org/
大石よしのり応援プロジェクト ↓
http://www.oishikobe.com/
oishi@kashino.net
facebook公式ページ
http://www.facebook.com/oishikobe
大石よしのり広聴事務所
〒654-0025

神戸市須磨区寺田町2-1-14-308 
078-735-1337

ペタしてね