不本意。 | 大石よしのりオフィシャルブログ Powered by Ameba

大石よしのりオフィシャルブログ Powered by Ameba

誠意・敬意・熱意をモットーに、希望の種を蒔き続けています。
大石欣則

本意ではないです(>_<)

第三極の力を一つに!!

既得権と闘うべき!!



その為の条件があるだけ・・・です。


維新・みんな、選挙協力解消 兵庫にも混乱波及

http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201305/0006013204.shtml


日本維新の会とみんなの党との選挙協力解消が、兵庫でも参院選に影響しそうだ。兵庫選挙区(改選数2)では両党の「すみ分け」で維新が候補者を擁立する予定だが、支援を受けられなくなる維新だけでなく、みんなにとっても新たな候補探しは難しく戸惑いが広がる。見込まれる投開票日まで約2カ月。両党関係者は展望を見いだせずにいる。(黒田勝俊、山本哲志、岡西篤志)


 「世間をお騒がせしております」。21日朝、神戸市内の駅前で、維新から立候補を予定する清水貴之氏(38)が頭を下げた。

 足早に過ぎ去る通勤客に交じり、立ち止まって橋下徹共同代表の慰安婦発言をとがめる人も。昨年の衆院選にも挑戦したが、「反応が全く違う。逆風を肌で感じる」と漏らし、「みんなの党の支援まで失うとは」とショックを隠せない。

 清水氏はこの5日前、維新県総支部代表の新原秀人衆院議員らとともに、みんなの党神戸市議団を訪ね、参院選での協力を取り付けたばかり。神戸市会では、維新の市議は1人しかいないが、みんなは7人。広い選挙区を戦うにはみんなの組織力が不可欠だ。

 みんなの市議の1人は「支援者宅にポスターを張り始めたが、やむなくはがした」と明かす。

 みんなの側にとっても、ここにきての方針転換は予期せぬ事態だ。兵庫では前回参院選の選挙区で敗れたものの、41万票以上を集め、昨年末の衆院選では2人が比例復活し着実に国政の足場を築いた。今夏の参院選を「天王山の戦い」(渡辺喜美代表)と位置付けるだけに、衆院議員らは複雑な心境をのぞかせる。

 畠中光成氏は「歴史認識が大きく異なる以上、協力解消は仕方ない」としつつも「参院選は比例で候補を立てるが、有利か不利かと言われれば不利。結果的に自民を利することになる」。兵庫選挙区での候補擁立について、井坂信彦氏は「党からの指示はなく白紙。可能性はゼロではないが、現実的には厳しい」という。

 一方、にわかに活気づくのが、劣勢を強いられている民主。兵庫選挙区では辻泰弘氏(57)の擁立を決めている。県連の藤井訓博(さとひろ)幹事長は「選挙協力の解消は大きい」と、両党の決裂を追い風ととらえ「批判に終始せず、今こそ政策を訴えなければ」と気を引き締める。

 同選挙区ではほかに、自民の鴻池祥肇(よしただ)氏(72)、共産の金田峰生氏(47)、緑の党の松本なみほ氏(38)、幸福の湊侑子氏(30)が立候補を予定している。
神戸は、きっともっとずっと素敵になる。希望の種まきから、水やり、そして収穫へ。

神戸は、きっともっとずっと素敵になるメラメラ

希望の種まきから、水やり、そして収穫へ薔薇
神戸市会議員
みんなの党神戸市会議員団 団長

http://www.minna-kobe.org/
大石よしのり応援プロジェクト ↓
http://www.oishikobe.com/
oishi@kashino.net
facebook公式ページ
http://www.facebook.com/oishikobe
大石よしのり広聴事務所
〒654-0025

神戸市須磨区寺田町2-1-14-308
TEL/FAX 078-735-1337(イ
ザミンナ)
ペタしてね