論客。 | 大石よしのりオフィシャルブログ Powered by Ameba

大石よしのりオフィシャルブログ Powered by Ameba

誠意・敬意・熱意をモットーに、希望の種を蒔き続けています。
大石欣則

 昨日の神戸市会決算特別委員会、都市計画総局で、我がみんなの党神戸市会議員団から、藤川たいすけ議員が登壇しました。

 決算とは関わりませんでしたが、非常に神戸市のダークな部分を追及する質疑で、「論客、藤川ここにあり」と言う、質疑でした。

 以下、藤川議員のブログ・・・左下矢印

http://kobelove.exblog.jp/18027377/


本日は決算特別委員会 第3分科会におきまして、都市計画総局に質疑を行いました。


内容は
・都市計画総局所管の審議会の運営及び、それに係る行政のコンプライアンスについて。
・東日本大震災の復興に向けての、都市計画総局の復興支援について。
でした。


1つ目の質疑は、都市景観審議会における不透明な手続きで行われた審議に、更には事務局の虚偽の発言があったことを受けての再審議の要望や、事務局の虚偽発言に対するコンプライアンスの問題、そして、審議会というもののあり方、事務局の立ち位置、利害関係者が問われることなく34年間審議会が存在し続けていたことについての是非を問いました。

これが余りに白熱して長引いたがために、2つ目の質疑の時間が、かなり削られてしまったのですが、なかなか非は認めても、再審議を認めない当局の姿勢にかなり手こずりました。


今回は都市計画総局にスケープゴートになって頂きましたが、この問題の根底は行政の行政主導体質であり、他局にも渡る全庁的な問題であります。

当局には、アホな議員が細かいことをでかい声で訴えてたとでも、受け取ってくれたらいいので、少なくともこの体質問題を、全庁に渡り広めてもらい課題解決をしていってもらいたいと思います。



「神戸は、きっともっとずっと素敵になる。」

神戸は、きっともっとずっと素敵になるメラメラ
神戸市会議員

みんなの党神戸市会議員団 団長

http://www.minna-kobe.org/
大石よしのり応援プロジェクト ↓
http://www.oishikobe.com/
oishi@kashino.net
FACEBOOK公式ページ
http://www.facebook.com/oishikobe
子ども達の笑顔を、ずっと音譜
「アフタースクールこうべ(ASK)」

http://www.facebook.com/ask.kobe

大石よしのり広聴事務所
〒654-0025

神戸市須磨区寺田町2-1-14-308
TEL/FAX 078-735-1337(イザミンナ)

ペタしてね