みんなの党神戸市議団は、中学校給食に関し、市内にアンケートを配布し、多くの声を集めました。
給食そのものより、昼食のあり方について、前向きに検討し、その結果として給食への導入を推進していきたいと思います。
しかし・・・以下の記事のようなリスクもあります。
上手にリスクヘッジして、無駄なく実施できればと思います
http://www.kobe-np.co.jp/news/kyouiku/0004653761.shtml
台風接近などで学校が臨時休校になった際、兵庫県西宮市などが、中止になった給食の食材を、日持ちする一部を除いて廃棄しており、「もったいない」との声が上がっている。早めに中止を決め献立を翌日回しにするなどの工夫で、廃棄量を減らしている自治体もあり、市議会から指摘を受けた西宮市教育委員会は、改善へ検討を始めた。
西宮市は小、中、特別支援学校の計61校に、1日4万3千食の給食を提供。主食(パン、米飯)は業者に委託し、副食は学校給食会が食材を調達し自校で調理する。
同市教委によると、台風15号接近で休校になった9月20、21日、主食約8万6千食分約9千キロを廃棄。主食約330万円分、副食約265万円分に上り、廃棄費用も約27万円かかった。
神戸は、きっともっとずっと素敵になる
神戸市議会議員 みんなの党所属
大石よしのり応援プロジェクト ↓
http://
oishi@kashino.net
FACEBOOK公式ページ
http://www.facebook.com/oishikobe
大石よしのり事務所
〒654-0025
神戸市須磨区寺田町2-1-14-308
TEL/FAX 078-735-1337(イザミンナ)