放課後NPO~歌姫誕生。 | 大石よしのりオフィシャルブログ Powered by Ameba

大石よしのりオフィシャルブログ Powered by Ameba

誠意・敬意・熱意をモットーに、希望の種を蒔き続けています。
大石欣則

 今週は、これまたワクワク、ドキドキ・・・子どものポテンシャルを感じるアフタースクールです音譜

***************


放課後NPOアフタースクールの平岩です。
私たちの団体の目的は、
「放課後を突破口に、市民の教育参画を実現すること」

親、先生に加えて、
第3の力である市民が教育に参画して、
ともに子どもを育むことを目指しています。

そこで
様々な市民先生が子どもたちの教育に携わる姿を色々な方にご覧いただき、
同様の活動を展開いただく参考に、
また新たな市民先生が生まれるきっかけに、
とこのメルマガをお送りさせていただいております。

先日も私たちが価値を置く
「はじめて子どものたちの先生になる」市民が登場しました。
歌手の1LOVEのお2人です。
http://avexnet.jp/id/1love/

2回にわたって行われた
プロによるヴォーカルレッスン、
子どもたちもかなりその気になっていて、
かわいく、ひた向きな姿でした。

先生も「毎週でも来たいわ」と最後に仰ってくださいました。

皆様、下記レポートぜひご覧ください。


以下は告知です。どうぞよろしくお願いいたします。

【告知】

第三回コモンズ社会起業家フォーラム ~これからの日本の再起動を促すチェンジメーカー
http://www.commons30.jp/s2.html

こちらに私が登壇させていただきます。
熱気あふれる場になると思います。
お時間の都合のつく方はぜひいらしてください。


【表現】ヴォーカルレッスン 歌手を目指せ!

本日より、プロのアーティストによる、
歌手プログラム開催(全2回)@私立小アフタースクールです。

【第1回の様子】
今回の市民先生は、
avexさんからデビューしております、1 LOVE(Oがハート)さんです!



いきなりの生パフォーマンス!
度肝を抜きます。



これは大人も羨む滅多にない機会ということで、
ボランティアに来ていた高校生と大学生スタッフも
夢の歌手デビューを目指し参戦(笑)。


まずは歌う前は必ずウォーミングアップ。
これで声の出がかなり違うようです。もちろんのどを痛めない予防にも。



さて、今回のテーマ曲は・・・「ポニーテールとシュシュ」です。

はじめはプロの方に教わるということで緊張気味の子どもたちでしたが
マイクを持ったらAKB48と同じでノリノリです。



前に出ていない子も懸命にリズムをとり、練習にぬかりはありません。
リズム感というのは本当に大切で、子どもの頃からやっておくと
ダンスでも歌でも対応できるようです。


途中、はじめてのDJ体験も。フシギな機械とDJテクニックに興味津々。

 

1番をひたすら繰り返し歌い続け、練習してる間に今回は終了。


なお、プログラムはじめに伝えてありますが、
子どもたちはみんなの前で最終的に発表&収録を予定しております。

来週しっかり通しで歌えるようになるか!? 乞うご期待。



【第2回の様子】
前回に続き、1 LOVEさんを講師に迎え、
発表に向けて練習を重ねていきます。


まずは大切な準備体操。これをやらないといい声が出ません。
プロも必ず行うウォーミングアップです。



さて本日も皆で決めた「ポニーテールとシュシュ」を
歌い上げていきます。
どうやら家でかなり練習してきた様子。

取り組みが真剣です。



自分たちの意思で練習する自主性が、アフタースクールでのあるべき姿です。
うまくなりたい!うまく歌いたい!というモチベーションが
練習に結びつきます。
特に1年生が頑張って練習してきた様子。おさらいもバッチリ。


1、2番の後、難しいバートを乗り越え発表へ練習を重ねます。


途中、先生よりリズムの取り方やうまく歌うコツ、
そしてゲキがとびます。
子どもたちは真剣に耳を傾けます。



さて、休憩をはさんで、前回より難易度の高いDJ体験。
今日は曲と曲をつなげることにトライです。


右耳と左耳で別々の曲を聞きながらリズムを合わせ、つなぎ、
タイミングよく切り替えます。


これが難しい。DJはかっこつけるわけではなく、
次の曲を聞くために
ヘッドフォンをしていたわけです。


感じたのは今回の市民先生である歌手、DJの方ともに、
非常にご自分の仕事に関して誇りを持っていて、そして楽しそうだ、
ということです。そういう大人は素敵ですね。大人も憧れます。


さて、いよいよ発表です。
1人で披露したい!という子もいて堂々としたものです。




緊張しながらも一生懸命歌う姿は観客の心を打ちました。
皆よく頑張りました!


歌う楽しさ、音楽の魅力を充分味わえたプログラムだったと
思います。マイクの魅力に取りつかれた子も多数!?

1 LOVEのお二方、
誠にありがとうございました!


*全プログラム、今までのプログラムの様子などは下記ブログにて掲載しております。
http://npoafterschool.cocolog-nifty.com/blog /

放課後NPOアフタースクール】
http://www.npoafterschool.org/
 あるのは、希望、勇気、未来・・・です。


***********


 ここには、孤独や疎外といった言葉を感じません。



 今秋、久々にこんなテーマのタウンミーティング@須磨を開催予定クラッカー

 もちろん、市政報告も合わせて。


「神戸は、きっともっとずっと素敵になる。」

神戸は、きっともっとずっと素敵になるメラメラ
神戸市議会議員 みんなの党所属

神戸リメイクプロジェクト 副代表

http://www.kashino.net/krp/
日本ロマンチスト協会 西日本統括本部長
http://japan-romance.com/
熱中症予防声かけプロジェクト
http://www.hitosuzumi.jp/

大石よしのり応援プロジェクト ↓
http://www.oishikobe.com/
oishi@kashino.net

大石よしのり後援会事務所
〒654-0025

神戸市須磨区寺田町2-1-14-308
TEL/FAX 078-735-1337(イザミンナ)


「神戸は、きっともっとずっと素敵になる。」

ペタしてね