須磨のサムライ。 | 大石よしのりオフィシャルブログ Powered by Ameba

大石よしのりオフィシャルブログ Powered by Ameba

誠意・敬意・熱意をモットーに、希望の種を蒔き続けています。
大石欣則

 大石よしのり応援プロジェクトの須磨浦隊長、「須磨を西海岸化し隊 」尾崎秀則氏のブログを拝見し、憤りを感じずにはいられない。

 あえて、このブログで公表し直すのもどうかと思いますが、ご本人のブログでも2箇所で公表されているので、やはり...ココでも触れさせて頂きます。

 http://www.sumap.net/


 「コトオコシ」、まちづくりの本気の集団、行政と反対側に行ったからか、そもそも反体制とは何なのか...どちらが正しいのか...役所城下町を堂々と歩く、サムライがここにもいます。 最愛の友人にエールをパンチ!

 

*********************

本日、須磨区の担当課長と係長がお越しになって、毎年5月に行われる「神戸まつり」の須磨区民のお祭り「須磨音楽の森」について、須磨を西海岸化し隊ブースの出店お断りのお話しを頂戴致した。

2008年から昨年まで3回、須磨を西海岸化し隊として出店をさせて頂いたが、
今年の出店はほぼ100%無理だろう
というのが、メンバー全員の一致した意見だった。


それはなぜか? なにがあったのか?

その顛末をこれから少しずつ何回かに分けて書いて行こうと思う。


こんなことを書くと 

「よっぽど今年も須磨音楽の森に出店したかったのですね」

と言われるかもしれないが(笑)、 いやいや....そういうことを訴えたいのではない。


昨年末から今日までに起こったことの顛末の中で、まちづくりとは何か? 行政とはなにか?ということを色々と考えさせられた。 

皆さんからも是非色んなご意見頂戴できればと思っています。 批判、アドバイス、何でも構いません、せっかくの機会に色々な角度から自分たちの活動を考え直してみたいと思っております。

どうかよろしくお願い致します。


-------------------------------

僕にとっては、今年の「須磨音楽の森」への出店をお断りされるであろうということは昨年末から十分に予想をしていた。

しかしながらその予想に反して、今年2月に須磨区の担当者から「今年も5月の須磨音楽の森へ出店をお願いします」という電話がかかってきたのである。



「えっ!? 本当に出店していいのですか?何かの間違いじゃないですか?」との僕の返答に


「どうしてですか!?...もちろん出店して頂きたく思っています」と担当係長


「出店させて頂けるのであれば、もちろん喜んで参ります。」と電話を切ったが、それでも僕は最終で覆されるだろうと思っていた。



そして、本日の出店お断りのお話しである。


担当課長のお話はこうである

「昨年出店頂いた際、須磨を西海岸化し隊のブースは、サムライバーガーを販売するという通常の営業行為と全く同じことをされていまして、その営業行為に対して非常に多くのクレームが寄せられています。

ああいう行為はけしからんじゃないか!というお叱りの声が多く、違う形での出店をお願いしようと思っておりましたが、今年はこの部分に通路を設けたり....こちらの配置がこのようなかんじで... 出店して頂く場所の確保が出来ませんでした」




つい2ヶ月前には前述の通り「どうしてですか?もちろん出店して頂きたく思っています」と言って頂けていたのだが....


ではこの2ヶ月間で非常に多くのクレームが寄せられたのだろうか?

なにより、須磨音楽の森にサムライバーガーの出店をさせて頂いたのは去年が初めてではなく、一昨年の出店に引き続き2度目。 それほど多くのクレームが出るならばなぜ2度目になって?



弁解モードで恐縮であるが、通常の営業をされてという件について、僕達は昨年も一昨年もサムライバーガーの出店をするために、週末の繁忙期にメンバーが店舗を臨時休業し、仕事を休み、お祭りを盛り上げるべく出店に携わったのである。(須磨を西海岸化し隊出店に関わるほぼ全員が須磨の商店主)


また、皆さんはもちろんご存じないだろうが、須磨浦サムライバーガーを展開する「須磨浦ゴーゴーズカフェ」は、須磨浦の地域活性のために須磨を西海岸化し隊が,神戸市公園緑化協会から店舗を借り受け、背水の陣で立ち上げた超赤字店舗(これは運営の問題かもしれないが...笑)で、その店舗すら繁忙期である週末に店を臨時休業させスタッフ総動員にて出店をさせて頂いるわけで、通常の営業を行っていると言われるのは非常に心外である。



まぁまぁ....このあたりはどうでもいいことなのだ....



僕は、出店お断りの理由はこれではないと確信している。
そこをお話ししたいのである。



ことの発端は昨年12月、神戸リメイクプロジェクト主催の「拡大版タウンミーティング」にさかのぼる...

「神戸リメイクプロジェクト」 は2009年の神戸市長選に立候補し惜敗した須磨区出身の樫野孝人 さん率いる組織で、僕をはじめ、須磨を西海岸化し隊メンバーの多くがそのスタンスや活動に非常に共感している。


...何となく見えてきましたか...?
(笑)


長々となってしまうので、続きは次回にて....




最後に一つだけ.... 昨年末以来、本当に行政には失望させられました...

実際、本当に悲しくなりました...

*********************

http://sumap.blog133.fc2.com/blog-entry-14.html

*********************


 あえて書かないほうが良かったのかも判りませんし、余計に確執を生むかも判りません。

 しかし、サムライの歩いた道に、拍手を贈らざるを得ませんし、トモニ歩む覚悟を共有しています。

 この団体を大石よしのりの政治活動に利用するつもりはサラサラなく、むしろ同志としてエネルギーを寄せ合い、知恵を出し合い、そして...可能な限りサポートしていきます。

 サムライは、命がけでパンチ!


大石よしのり みんなの党神戸市会第8支部(須磨区)支部長 「神戸は、きっともっとずっと素敵になる」

神戸は、きっともっとずっと素敵になる音譜
みんなの党神戸市会第8支部(須磨区)支部長
神戸リメイクプロジェクト 副代表
日本ロマンチスト協会 西日本統括本部長
100万人のゴミ拾い呼び掛け人

 http://gominohi.jp/#section4
 http://kobe-g.com/
大石よしのり応援プロジェクト ↓
 
http://www.oishikobe.com/
 oishi@kashino.net

 
大石よしのり みんなの党神戸市会第8支部(須磨区)支部長 「神戸は、きっともっとずっと素敵になる」


ペタしてね