「2~3日の遅れは普段でもある」と堂々と吐く、JPエクスプレス幹部
「日本郵政グループの郵便事業会社は3日、宅配便「ゆうパック」の集配で遅れが相次いでいることを明らかにした。日本通運の宅配便事業だった「ペリカン便」を1日に継承し、取扱量が急増して現場が混乱しているため。
郵便事業会社によると、集配の遅れが増え始めたのは2日から。集めた荷物を配送先別に選別する支店や中継局がトラックで混雑したり、ペリカン便を扱っていた従業員がゆうパックの作業手順に不慣れなどの理由で、集配が数時間から1日程度遅れているという。人員配置の見直しや配送トラックを増やして正常化を目指す。
ペリカン便を吸収したゆうパックは、取扱窓口を倍増させ、配達時間帯も5区分から6区分に細分化するなどのサービス向上で、ヤマト運輸と佐川急便の2強を追うとしている。」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100703-00000053-mai-bus_all
小泉内閣時代に民営化された郵便事業。 昨秋にペリカン便と経営統合をし、ヤマトや佐川に対抗しようと、事業の強化を図り、実質的には今月より完全に稼動。
昨夏からボクも別件でコラボ事業を図っていこうと再三霞ヶ関の「郵便局」本社に赴いてきたが、株式会社と名乗るも、依然役所のままの体質で...見事断念。
これまでも「ゆうパック」の窓口や配達員にも、お役所仕事が目立ったが...ここまで...腐っているとは
4日前も自宅の荷物の配達にトラブルがあり、電話にて照会するも、見事に「タライ回し」にあいました。
糾弾するのは嫌なのですが...改善...速やかに改善を望みます
大石よしのり