この間の祝日、11/3に。

地元のお友達と恒例の(?)日帰りバスツアーに行ってきました好


その記録を・・・ぺこ



朝、7時すぎに待ち合わせ場所に集合し、すぐにバスに乗り込む。

バスは、いくつかの乗車場所に寄ってから、敦賀に向けて出発あひる


まず立ち寄ったのは、定番の「小牧かまぼこ」

要は、かまぼこ屋さんです。



SWEET DAYS!-201011031051000.jpg


友達と大ウケで買った、かまぼこと焼きちくわのファスナートップ。

ピンクのかまぼこと、ちくわが・・・ 何か気になる存在(笑)

くだらないなぁ~(笑)



もちろん、メインのかまぼこもちゃ~んといっぱい試食して・・・ 買いました!


SWEET DAYS!-DSCF4113.jpg


左から、鯛・鮭・かにのかまぼこきらきら!!

そして花らっきょ。


かまぼこ、ほんとおいしかったですラブ

あまり大量に買っても・・・ ってことで、これだけしか買わなかったですけど、もしまた行ったら買いたいくらい。


花らっきょは、お母さんから買ってきてくれと頼まれていたので。



ここで、少し通り雨的なものが降って。 ちょっと焦ったものの・・・

次の昼食場所に着く頃にはもう全然大丈夫でした。



昼食場所は、「越前 やべ清」

今回のバスツアーのメイン。

寿司7貫付! 甘えび&サザエ食べ放題 という・・・きらきら!!



SWEET DAYS!-DSCF4092.jpg


じゃん。

サザエは自分で焼く方式です。



SWEET DAYS!-201011031145000.jpg


最後の方、甘えびまで焼いちゃいました(笑)

(隣の席のおばちゃんが焼き出したのを見て・・・(笑))



うーん。 お腹一杯。

・・・ってなったにも関わらず。


バスツアーは恐ろしいです。

常に食べ物が出てくる・・・



昼食場所の次の場所が

「越前そばの里」


・・・越前そばの試食アリです。

まぁ、食べますけど(笑)



SWEET DAYS!-DSCF4115.jpg


ドラえもん並みにどら焼きが好きなお母さんに、そば粉を使ったどら焼きを購入。

(なんと、栗と餅も入ってマス)

あと、いつも地域限定の目玉のおやじも買ってあげてるので、それも。



SWEET DAYS!-201011031309000.jpg


ここではそばソフトも売っていて、みんな買ってましたが・・・

なんとなくそんなに食べる気分になれなくて・・・ ポスターを写メ(笑)



お次は。

越前大野観光でした~きらきら!!



SWEET DAYS!-DSCF4103.jpg


SWEET DAYS!-DSCF4105.jpg


越前大野城 築城430年だそうで。



SWEET DAYS!-DSCF4107.jpg


山の上にちょろりと見えた大野城。 (たぶん)



自由時間が1時間くらいだったので、そこらへんをぶらぶらしかしなかったんですが・・・

夏祭りみたいに、ずら~っと出店がでてたり。

すごい、お祭り気分になれました。

家族連れや、子供たちがいっぱい。




SWEET DAYS!-DSCF4102.jpg  




SWEET DAYS!-DSCF4117.jpg  


お店でも食べて、お土産でも1箱買った、いもきんつば。

左は、バスツアーのお土産でもらえた、名物のけんけらというお菓子。




SWEET DAYS!-DSCF4119.jpg  


いもきんつば。 柔らかくておいしかったデス~LOVE


他にもここでは、あんがいっぱいついたお餅とかを食べたりしました~。



この後は、九頭竜湖を車窓見学しながら・・・

(車窓なんで、景色をカメラに撮れず汗


バスはまた朝の集合場所へ。



途中のサービスエリアで

SWEET DAYS!-DSCF4109.jpg  



牛串と、牛たん串を食べるという、がっつり肉食女子なわたしたちかお

(写真の手は、お友達の手(笑))

どんだけ食べるんだ~え゛!



そんなこんなで、無事1日のプチ旅行を楽しみましたきらきら!!

こういう旅行って・・・ 常に食べてる気がする・・・

・・・ガクリ



・・・ま、いいか。

(でも、体重も増えてなかったのでホッ)





ちなみに




SWEET DAYS!-DSCF4111.jpg



バスツアーではこういうお土産ももらえました。

かまぼこ・わかめ・蕎麦、おまんじゅう。

これに加えて、越前大野では、コロッケももらえました~ラブ