障害児といえど性教育は必要ですが、性の事ってなかなかタブー視されがちだったり、障害のある子はピュアだから(?)そんな性欲なんかないんじゃないかとか、勝手に思われがちだったりしますが、敢えてタブーを破り?笑 リアルをお伝えします。


実際年頃の障害児を抱えてるご家族の共有の場になれば、と。


彼らある意味本能のまま生きてる部分がありますから、伝えるのが難しい。


うちのたっくんも身体は元気な23歳。


誰か教えてくれたのか?はたまた自然に覚えたのか?

ごろっとリラックスタイムになると致してしまうそうです。


最後は床にぶちまけますが、綺麗に手で掬って舐め取ってしまうそうです。


夏場はエアコンの兼ね合いで部屋をまとめられているようで、帰省してくると夜中まで起きてる娘はちょいちょい目撃するようです。


娘的には「悪い事じゃなくお兄ちゃんも23歳だから当たり前だけど最後食べちゃうのはちょっとどうかと思う」と言っていました。


パパは気づいてないのか?知らないふりしてるのか?は娘にもわからないそうで、パパにはちょっと言いにくいけどもう慣れちゃったと言っていました。

※我が家は離婚し、私だけ家を出た形です。


軽度くらいの子なら


人前ではしない

前後は手を洗う

後始末のティッシュの捨て方


など教えればわかるのでしょうが、重度クラスの障害児ママさんたちはどのように向き合っているのでしょう?


女の子はまた別物だからわからない部分が大きいなー。

重度の女の子ママが子宮頸がんワクチン打つか悩んでいたけど、あれって性交渉により男性からうつるものだから、性交渉しないであろう重度とかだったら不要なんじゃない?とか、毎月の生理の手当ての仕方とか、悩みも多そうだね。


重度の女の子ママで実体験漫画を描いて良い人がいたらDMください。


#性教育 

#障害児 

#障害児子育て 

#障害児ママ 

#障害児の性教育