こんにちは!

エンパワLabo 氣功師の有岐です🌸

 

皆さんは「自我」とか「エゴ」って知っていますか?

そう聞かれたらどうですか?

これ、意外となんとな~くわかっているようでわからない・・・

そんなものではないでしょうか?

 

でもこの「自我」が私達が苦しみを感じる根源の原因です💦

しかも、こんなに大切なのに学校も親も誰も教えてくれないんですよね

 

 

 

思考と感情と自我

 

高級な時計や美しい花を赤ちゃんに見せるとどう反応しますか?

きっと「これは何だ?」といった顔をしますよね

 

私達は生まれた時は自我がまっさらな状態です

生まれた時点から「目・耳・口」などの5感からの刺激を絶えず受ける事になります

 

人の目は光を見れないのを知っていますか?

目は形を認識するだけの気管です

また、耳は波動を受け取るだけの感覚器官です

 

それを認識するのが「脳」です

私達は感覚器官で受け取った情報を脳に伝達して

 

脳がああだこうだと認識しています

そうです!

そこで思考ができるんです🌟

 

お母さんが笑っているのを見て、それはいい事なんだ

誰かが起こっているのを見て、それは悪い事なんだ

 

そうやって、少しずつ生まれた時から5感からの刺激によって

善悪・上下・優劣・・・といった「価値基準」の判断が出来てきます

 

それが「自我」です🍃

 

そうやってたまりにたまった「自我」によって

日頃私達は「思考や感情」が湧きおこってきます

 

 

 

 

あなたの思考はうるさくないですか?

感情の渦に巻き込まれて動けなくなっていませんか?

 

自分の思考パターンを見ても不安で仕方がない・・・

そんな思いがありませんか?

 

そうですよ

その思考と感情が生まれる大元の「自我」

自分の中にある、これを見ないと不安はなくなりません

 

自分の深い所にあるそれは

静寂な心の状態で現れます

少しずつ、少しずつ

 

心を止めて自分を観察する「止観」

この状態を作る事が出来ます

 

 

🌓氣功レッスンは ⬇️【エンパワLabo】🌓 
エンパワlabo 氣功師 有岐 ~止観で不安から脱却 心の安寧に導く~