皆さま、こんにちは!
ジュエリーデザイナー、米国公認宝石鑑定士GIAGGの細川文です。
今回、T.T.さまよりご依頼いただいたのは、お母さまから譲り受けた指輪のリフォームです。
Tさまは銀座のレンタル着物サロンの経営者でいらっしゃいます。
「着物にも洋服にも合うデザインにしたい」というご要望です。
<Before お母さまの真珠の指輪>
大きくて立派な真珠、沢山のダイヤモンドで飾られた豪華なデザインです。
Tさまは「色んな形のダイヤで飾られてるところが好きだけど、やっぱり時代を感じるから今っぽくしたい」とのことです。
<Before お母様のダイヤモンドリング>
大粒のダイヤモンド、たっぷりのプラチナとゴールドを使用した豪華な指輪です。
お母様の時代に流行った時計のブレスレットのような形状、こちらも時代を感じるデザインです。
デザインはTさまが明確なイメージをお持ちで、ご指示下さいました。
「リングの腕の部分は切ったら四角になるような、角がある感じがいいわ」とのこと。
リングの腕に丸みを持たせない、ジュエラーが「平打ち」と呼ぶリングの形にするとシャープでスタイリッシュな印象になります。
ご希望通りのデザインに仕上がった!と思い、いそいそとお渡しに伺うと、Tさまより、
「プラチナのバーが飛び出しているのが気になる」とご指摘が!
<仕上がったつもり、、>
お伺いすると「真珠とダイヤが同一線上に並んでいるのは合っているけど、正面から見たときにバーは見えない方が良い」とのこと!!
細部までデザインの確認をしたつもりが、ご要望を捉え切れていませんでした!
ここまで捉え間違いをしていたのは16年間で初めてです。至らなさのショックで一瞬目の前が真っ暗に・・・。
今までジュエリーボックスを開けると「文さん、理想通りの仕上がりよ」といつも言っていただけるので、慢心していたのかもしれません・・・、猛省。
お詫び申し上げ、もう間違いは許されないので、バーはどこまでの長さが良いか、Tさまに印を付けていただきました。
プラチナはマジックで書いても、加工の仕上げ時に徹底洗浄するので、綺麗に消えます。
<マジックの印の外をカットします!>
大至急で綺麗に加工し、ご要望通りに仕上がりました!
Tさま、申し訳ありませんでした。
<再加工完了です!>
お届けに上がったところ気に入っていただけました。
このようなミス、お待たせ申し上げましたが、Tさまはお許し下さいました。
<After リフォーム完了、可愛いです!>
真珠とダイヤモンドが仲良く並び、可愛いです。
大粒の真珠のボリュームは華やかなお着物にもぴったりの存在感です。
エッジの利いた腕部分、ホリゾンタルに並ぶ石がシャープな印象で、スタイリッシュです。
<After 重ね付けも素敵!>
スタイリッシュでありながらお着物にも似合うデザイン♡
お洋服はカジュアルスタイルの格上げにも、フォーマルスタイルにも似合う、出番の多い指輪が仕上がりました。
真珠、ダイヤモンドを外した台座はもちろんしっかりとお下取りさせていただきました。
Tさま、お母様の大切な指輪をお任せいただき心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。
※ジュエリーのフルオーダーはこの世にないものを作るので、仕上がってみなければ実物を見ることはできません。もし、仕上がりがイメージと違った場合にも最大限ご要望に沿うよう努力することを表明したく、この記事を書きました※
〒107-0062 東京都港区南青山4-17-33 グランカーサ南青山2F
Mail : info@jewelryrose.com
TEL : 03-6804-0092
◇ジュエリーに関するご相談、お問い合わせはこちらから◇
↓↓↓
9.お問い合わせをお選び下さい。
ご相談内容欄に相談内容を記載の上、
3つ以上ご来店候補日時をご記入下さい
↓↓
http://www.jewelryrose.com/contact/index.html
***********************
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
********************
想いをつなぐ
**********************









