指輪のチャームをゴージャスにチェンジ! | 東京青山 想いをつなぐ婚約指輪リフォーム専門店 JewelryRose代表 細川文のブログ

東京青山 想いをつなぐ婚約指輪リフォーム専門店 JewelryRose代表 細川文のブログ

米国公認宝石鑑定士GIA G.G.、元Tiffany&Co副店長で、現在ジュエリーデザイナー、JewelryRose代表、細川文のブログです。

今回、川口志保さまがオーダーして下さったのは、指輪のチャームのお取り替えです。

思い入れのある大切なリング、チャームが裏返ると可愛くなくて気になっていたそうです。

 

「なんだか子どもっぽいし。全然つけていないんだけど、節目の時だから変身させたいなって思って。

雰囲気はそのままに、大人っぽく替えて、裏返った時も素敵にする方法ってありますか?」とご相談下さいました。

 

<Before:ハートのチャーム>
 
<Before:石を囲む枠がしっかりしています>
 

チャームは動くから可愛いのに、裏返ると可愛くないとなると少し残念です。

ハート型の可愛い石、フレームがしっかりしているために裏返ると真ん中が凹んでいるので、確かに「裏」という感じがします…

 

現状は枠に石が埋まっている形状ですが、シンプルなラウンドシェイプのもっと大きな石に取り替え、枠は取り囲んでいるだけの存在感を抑えたデザインを提案します。

 

image

<設計図>

 

 

チャームの石を大きく、厚みのあるものにして、ガードル(石の最も幅のあるところ)を金属で取り囲むタイプのベゼルセッティングにしてはどうかとご提案しました。

 

志保さまはとても気に入って下さり、横から見た時にメレダイヤを散りばめたいとご要望下さいました。

 

難しい加工が得意な職人に頼んで、綺麗にセットしてもらいます。職人さんも「ここにダイヤ入れるってなかなかない注文だよ!」と志保さまのデザインにビックリです。

 

仕上げに全体をピカピカに磨き上げたので、新品のようになりました!

チャームが揺れると脇のダイヤモンドがキラキラ光ります。

 

<After:パッと目を引くゴージャスなチャームに生まれ変わりました>

 

枠の横側にメレダイヤを12個セットしました。

完全オリジナルデザインです。

 

<After:サイドにはダイヤモンドが散りばめられています>

 

裏側はキューレットがツンと尖っています。

表裏ひっくり返しても可愛いデザインになりました。

裏側から見ると、石の輝きより透明感が際立つクリアな印象です。

 

全方向美しい・・・

 

<After:宝石の存在感がグッと大きくなりました>

 

<After:裏向き。リバーシブルもいいかも!>

 

とっても嬉しいご感想をいただきました。

「表はもちろん、裏からも横からも全方向から美しいです✨

ぼんやりと考えていたことを思い切ってご相談してほんとによかったです!

 

ソリューションも完成品も本当に素晴らしくて、20年近く眠ってたリングが生き返ってとても嬉しいです😍✨

どうもありがとうございました」

 

美意識の高い志保さまが「全方向から美しい」とはなんたるお褒めの言葉。

そしてソリューションも完成品も本当に素晴らしいってめっちゃ嬉しい・・・泣

 

着用写真を送って下さいました。

とてもお似合いです。

バッグを持ったとき、ひっくり返ったチャームも可愛い!

ご希望が叶いました。

 

<After:とてもお似合いです>

 

<After:チャームがひっくり返っても可愛い>

 

ジュエリーを愛する皆さまが、「もっとこうだったらいいのになぁ〜」と思うことを実現すること、

知恵と技術でセンスでソリューションを提供すること。

それが私の使命だと思っています。

 

個人的にも本当に可愛い!と思ってしまう指輪。

指輪は通常揺れないものですが、チャームは手を動かすたびに揺れるんですよね〜!!

なんて可愛いのでしょう!

 

<想い出のチャームはクリーニング後、ご返却>

 

志保さま、いつもリフォーム、メンテナンスのお声掛けを下さいます。

ジュエリー上級者は、お持ちのジュエリーを時々見直して、今のご自身に合うようにアジャストしている方が多いです。

 

「ダイヤモンドの輝きは永遠」というキャッチフレーズがあまりにも有名であるため、ジュエリーも永遠、と思われがちです。

 

石だけの状態のダイヤモンドは地球上の何よりも硬く、塩酸をかけても硫酸をかけても変化しないので、永遠の輝きと言われるのに相応しいでしょう。

 

しかし、装飾品であるジュエリーは、10年、20年と経つうちに、変化します。

身に付けて活動すれば表面に小傷もつきますし、バッグや靴、帽子と同じように汚れもします。クリーニングやメンテナンスが必要です。

 

洋服のように毎年流行が変わるわけではなありませんが、10年~20年くらいの時間で緩やかに流行も変わります。

10年に1度位、「手に入れたときのようなときめきを感じない」と思ったら、お手入れ時です。

 

ジュエリーは少し手をいれるだけで、新品の今どきのジュエリーに蘇るところが魅力です。

ぜひ時々見直ししてあげてほしいと考えています。

 

志保さま、いつも大切なジュエリーをお任せいただき、心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。

 

====================================================

 

◇ジュエリーリフォーム、オーダーメイドジュエリーのお問合せはこちらまで◇

↓↓↓

9.お問い合わせをお選び下さい。

ご相談内容欄に、お問合せ内容をご記載下さい。

↓↓

http://www.jewelryrose.com/contact/index.html

 

***********************

 

youtube

細川文のジュエリーチャンネル

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

  想いをつなぐジュエリーリフォーム 

 JewelryRose

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

********************

 

想いをつなぐ

「婚約指輪リフォーム専門店 JewelryRose」

 

**********************