真珠のネックレスをリフォーム | 東京青山 想いをつなぐ婚約指輪リフォーム専門店 JewelryRose代表 細川文のブログ

東京青山 想いをつなぐ婚約指輪リフォーム専門店 JewelryRose代表 細川文のブログ

米国公認宝石鑑定士GIA G.G.、元Tiffany&Co副店長で、現在ジュエリーデザイナー、JewelryRose代表、細川文のブログです。

こんにちは、

「婚約指輪のリフォーム専門店 JewelryRose」代表の細川文です。

※この記事、写真はお客様に掲載の承認をいただいています※

 

今回ジュエリーリフォームを承ったのは、ジュエリーをたくさんお待ちのA.H.さま。

譲り受けたもの、かなり前に購入したため似合わなくなってきたように感じるものなど、ジュエリーボックスごとお持ち下さいました。

 

Hさまは、「好きなものはリフォームしたり、サイズを直したり、磨いたりして思いっきり使い倒して、今の私に必要ないものは思い切って手離そうと思って」とおっしゃいます。

なんて潔くかっこいい考え方なんでしょうか!

正に成熟した大人の女性ならではの判断だな~!と思ってしまいました。

 

ひとつひとつのジュエリーに対する想い、手に入れた経緯、Hさまのライフスタイルをお伺いし、パーソナルカラー、体型、着用シーンに相応しいアイテム、デザインをご提案させていただきました。

真珠のネックレスは複数お持ちで、こちらのグラデーションスタイルのものはお使いになっていないとのことで、リフォームをご希望でした。

 

<グラデーションタイプのネックレス>

<さすがの素晴らしく美しい真珠>

 

ステーションなどいくつかご提案し、普段使いしやすい、チェーンの中央にパールを配置するデザインをお選びいただきました。

 

<普段使いしやすいデザインです>

 

<絶妙なカーブです>

 

とにかく美しい真珠なので、この美しさにふさわしい仕上がりになるよう、一流職人さんに特にカーブにこだわって作ってもらいました。

 

真珠のネックレスの並びは、ただ順番に珠に開いた穴に糸を通すと思われていますが、実は全然、ぜんっぜん違います。

一番大きく美しい珠をセンターに持って来て、その横にはその次に美しく、そして色やテリがセンターと近いもの、その横には、といった具合にどの珠をどう並べるかは極めて重要で、熟練の職人が並べた連とそうでないものは、仕上がりの美しさが全く違います。

 

日本一の真珠ジュエラーが手掛けた、センターの最も美しい5珠を使いやすくセットしました。

 

<うっとりする美しさです>

 

宝石に関する造詣が深くていらっしゃるHさま、パーソナルカラーが私と同じスプリングで、ジュエリートークが楽しくて止まりません!

Hさまはこちらをとても気に入って下さり、お持ちになった後、着用写真を送って下さいました!

そして嬉しいご感想もいただきました!

 

「リフォームしていただいたパールのネックレス、早速無地のタートルに合わせてみました。

とてもよくセーターを引き立たせてくれました。

さり気なく大げさにならないのでパールでも普段使いできそうです。

思い切ってリフォームしてよかった、と改めて思っています」

 

こんなお言葉をいただいて、思わず「良かったー!」と声に出してしまいました!

すぐにお使いになっていただいている、これが本当に喜びです。

 

<Hさま着用写真!>

 

Hさま、ありがとうございます。

次回は、Hさまご依頼の指輪のリフォームについてお伝えします。

 

 

********************

 

想いをつなぐ

「婚約指輪リフォーム専門店 JewelryRose」

 

**********************