<宝石のお話>トパーズ | 東京青山 想いをつなぐ婚約指輪リフォーム専門店 JewelryRose代表 細川文のブログ

東京青山 想いをつなぐ婚約指輪リフォーム専門店 JewelryRose代表 細川文のブログ

米国公認宝石鑑定士GIA G.G.、元Tiffany&Co副店長で、現在ジュエリーデザイナー、JewelryRose代表、細川文のブログです。

大好きな宝石の1つにトパーズ宝石白宝石白宝石白があります。


11月の誕生石です。


イエローが一般的ですよね。

大人っぽくて、これからの季節にぴったりの石です。



少し前には、鮮やかなブルートパーズが人気でしたよね。



ちなみに、トパーズでは「インペリアルトパーズ」と呼ばれる、オレンジがかったピンクっぽいものが最も価値があります。業界の方や、百貨店の方は、「インペ」と呼びます。




この不思議な色味・・・。


ほとんど見つからないということもあって、信じられないほど高価お金お金あせるです。


そんなトパーズですが、私が好きなのはシャンパンのようなイエローがかったブラウンの薄い色のものです。




なんていうか、大人っぽいアップんですよね。


トパーズは、地上で最も硬いダイアモンド、その次に硬いサファイア&ルビーに続いて硬い宝石です。


なので、ダイヤほどではないですが、少し冷たい、凛とした美しさがあります。


そのちょっと近寄りがたいテクスチャーに、この曖昧な色味のギャップがたまりません (。`Д´。)ノ ・・・オタク・・。


とっても大きな石の、シンプルな”シャンパン”のリングを、普段着に着けて颯爽と歩く。


そんなかんじがいいですね (=⌒▽⌒=)/


※自分がプロデュースしたクラッチバッグを抱えてたらもっといいですね得意げ(笑)