7/14 妊婦健診32w0d | お菓子大好き!

お菓子大好き!

4人の子持ちママ。
3人目の子供に二分脊椎という病気があります。

アメンバー申請ですが、普段コメントなどやり取りある方は無言でしてくださって大丈夫です。
読んでくださっている方でも、やり取りない方はどんな方か簡単にメッセージいただけると嬉しいです。


今日は脳神経外科の先生の診察があるのでいつもより早めに病院へ。

ネットや皆さんから聞いたとおり、やっぱり生まれてみないとわからない。

MRI撮って、画像見せてもらいながら話したことといえば、確率の話だけ。

排尿はほぼ導尿が必要だろう、排便は5割が浣腸が必要、キアリ奇形は1割程度が手術、歩行も歩ける人もいるし歩けない人もいる。

医師からハッキリ、生まれてみないとわからない

って言われてようやくスッキリしました。笑

生まれてすぐにMRIを撮るので、そこで色々とわかるだろう、と。


じゃあこの前のMRIなんだったんだよいらないじゃん不明瞭だから判断出来ないならいらないじゃん!
私の皮下脂肪の厚みだけが赤裸々だったよ!!!!

と言うのは置いておいて←

脳室の髄液に関しても、まずは脳室リザーバーという処置をして、頻繁に水を抜く必要がある(抜かないと頭囲が大きくなる、頭が張る)場合はシャント手術。
そうでないなら内視鏡手術。
ということでした。

この、

生まれてみないとわからない

が本当に厄介ですね。笑

正直、主人休ませてまで付いてきてもらう必要はなかったなーと思ってしまいました。笑
通院は楽だったからいいけど(´・∀・`)

次回は帝王切開に向けての血液検査!
その翌週には麻酔科受診です。

あと残り3w5dなので大切に過ごしたいです٩(*´꒳`*)۶