今後のことへの疑問 | お菓子大好き!

お菓子大好き!

4人の子持ちママ。
3人目の子供に二分脊椎という病気があります。

アメンバー申請ですが、普段コメントなどやり取りある方は無言でしてくださって大丈夫です。
読んでくださっている方でも、やり取りない方はどんな方か簡単にメッセージいただけると嬉しいです。


現在、2人の子供を保育園に預けて時短勤務しています。

3人目の出産が36週で予定帝王切開なので有給使って早めに産休、育休に入る予定。

その後の復帰については、やっぱり生まれてみないとわからない。

生まれたらすぐ子供の持つ障害ってわかるものですか?
生まれてみないとわからないけど、もしかしたら復帰出来ないかもしれないことは、産休に入る前に上長に伝えるべきでしょうか?

たとえば、どの程度なら保育園に預けられるとか、保育園以外でもし障害があってもこの程度なら預かってもらえるところがあるとか、療育って何だろう?
わからないことだらけです。
調べてもさっぱりで‥自治体によるのかもしれませんが、市役所に問い合わせるのが一番早いのですかね‥。

正直、家族計画は私の収入も見越していたので予想外でパニックです。
子供を一番に考えてあげなよ!と言われてしまうかもしれませんが、上の子達のことを思うと働かないと‥

もう少し落ち着いたら色々考えられるのかな‥