デマ「日本輸出用キムチに唾を吐く韓国おばさん」 | 日本が良くなりますように

日本が良くなりますように

日本が大好きな人のブログです。
アメンバー記事は完全な個人的メモとして使おうと思います。メモなので面白くないと思いますが、保守思想でスピリチュアルに抵抗のない方限定で見てもらってもいいです。コメントはお返事等できない場合もあります。

 

あんまり見たくない写真汗

 

 

中国・瀋陽市のデパート食品売り場でたまたま撮影されたもので、韓国ともキムチとも関係ない

 

 

この写真は知っていましたがデマだったことは知りませんでした。

 

 

 

 

 

抜粋します

 

 

日本で「日本向けキムチに唾入れてる韓国おばさん」画像として広まったのは2005年7月

2005年7月に2ch等の掲示板に「輸入」された
当初は、「キムチ」と限定されたものではなく「輸出食材」という話
 

この2005年に何があったかというと、韓国で寄生虫キムチ騒動がニュースになっていたころ

 
2005年、韓国でキムチの中から寄生虫の卵が発見されたことで大きな騒動に。
韓国から多くのキムチを輸入していた日本でも注目された。
この影響で、日本の韓国からのキムチ輸入量は半減した。
 
日本のネット界隈では、もともと「韓国では日本向けキムチに唾を入れている」という嫌韓都市伝説が広まっていた。
 
「つばを吐くおばさん」画像は、もともと中国メディアが2004年に記事にしたものだが、日本では韓国の掲示板「공유실(チャン共有)」に転載された画像のURLを経由して拡散された。これが、デマがデマだと分かりにくくさせる原因となった。
 

2005年7月上旬に韓国ネットで中国の「つばを吐くおばさん」画像がバズる→日本の韓国ウォッチャーが発見し、元ネタを確認することなく「韓国のつばを吐くおばさん」画像と拡散したのが「デマ」のはじまりか

 

現状、この画像の他に「韓国人が日本向けキムチにつばを吐いている」証拠として提示されている映像や画像はない

 

 

ここの動画でもで使われて拡散されたそうです

(異物混入はある程度は仕方がないですけどね。。閲覧注意にしておきます)

 

 
コメント欄
とりあえずツバ入れている画像が捏造じゃん。2003年4月27日の午前中に撮影された中国のフードコートのおばさんっていう一次ソースがでている。キムチメーカーが訴えたら業務妨害で勝てるレベル。主語が大きすぎる。

 

 
そのほかのコメント欄を見るとやっぱり煽られてる人多数いますね…
 
 
12年前の動画かぁ

フジテレビ騒動(2011年)のあった頃

もう13年もたつの!?

 

ネット情報は貴重な情報も多いですが

 

先鋭化しちゃうから気をつけないといけませんね