西欧的な価値観ではこの「戦争」は永遠に終わることがない | 日本が良くなりますように

日本が良くなりますように

日本が大好きな人のブログです。
アメンバー記事は完全な個人的メモとして使おうと思います。メモなので面白くないと思いますが、保守思想でスピリチュアルに抵抗のない方限定で見てもらってもいいです。コメントはお返事等できない場合もあります。

アドラー心理学の有名な著書、「嫌われる勇気」を読んでいます。

 

承認欲求の否定

共同体感覚

他者貢献

行動面での目標 

 →自立すること

 →社会と調和して暮らせること

「いま、ここ」という刹那を大切にする    

 

そのうえ、アドラーの言う共同体とは家族、学校、会社、企業だけでなく宇宙全体、森羅万象まで含みます。

 

日本精神(保守思想)とも通じるものがあり感銘を受けています。

そこで思い出した過去記事があるのでリメイクしながら書きたいと思います。

 

「孫子」の兵法との決定的な違い

   純日本の兵法書全訳!

 

家村和幸 日本兵法研究会会長

  「闘戦経」を貫く基本理念は「文武一元論」である。 (帯より)

この本の特にあとがきの所がすごく好きで何回も読んでいます。

そこで今回はそこから引用させて頂こうと思います。

 

 

その前に「闘戦経」とは

- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・ 

”兵は詭道なり”に象徴される孫子の兵法は「人の耳目を惑わすもの」

和の精神、歴史、文化に根ざした兵書がなければならない。

そうしなければ支那の春秋戦国時代のような群雄割拠の戦乱を日本に引き起こすことになる。

 

孫子の兵法は戦いに勝つための理論としては最高の兵書だが

 

自然との一体感

正直であること

勤勉であること

協調の精神、和の精神

自己犠牲の精神

 

こういったものを全く説いていない。

 

そこで大江匡房は

孫子の兵法を武家に伝授するにあたりそれらを補足しなければならないため、

日本人のための兵法書を書いた。

 

それが「闘戦経」

 

孫子の兵法を学ぶ者は同時に闘戦経を学ばなければならない。

 

孫子を学ばずに闘戦経だけを学べとは言っていない。

ただし、孫子だけを学んで闘戦経を学ばないことは危険だと言っている。

 

これを表裏で学んだ武人は少ない

その代表が楠木正成!

- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・ 

 

「闘戦経」家村和幸著 の後書きより引用

人類の有史以来の歴史は、叡智にして善なるもの(=正義)と、狡猾にして悪なるもの(=邪悪)との果てしなき「戦争」である。

 

この邪悪な勢力は、巧妙な手口で弱者を目先の利益に誘導して衆愚と成し、「叡智にして善」なるものを偽って善人を騙し、味方に引き込むので、往々にして優勢になる。

 

世界の現状は、こうした邪悪な勢力が支配力を増大しつつある。

 

正義が地上からこの邪悪を一掃しなければ真の平和は訪れず、この邪悪を倒す「戦争」は、武力を用いる、用いないを問わず、あるいは目に見える、見えないにかかわらず常に行われているのである。

 

今、世界を席巻している西欧的、一神教的な思想や価値観ではこの「戦争」は永遠に終わることがないだろう。

 

なぜか、それはこの思想・価値観が「唯一絶対の善」と「唯一絶対の悪」の存在を前提とし、これを人間社会に実現しようとするものだからである。しかし、強くもあり、弱くもある人間には、「絶対の善なる個」も「絶対の悪なる個」もそんざいしない。存在しないものを存在すると信じ込ませるものは偽りである。

 

真実として存在するのは、「生成発展」という宇宙万有普遍の真理のなかに、今現在、ここに実在する一つの霊魂を持った「個」だけである。この霊魂が清浄な状態にあるか、穢れた状態にあるか、が「正善」と「邪悪」を分かつのである。

 

 

個人の霊魂は、同一の根源を有する幾億兆の無数に分かれた分霊分魂の一つに過ぎないのである。万世一系の天皇を中心とする共同体に生きてきた日本人はこのことを無意識に理解してきた。

 

だからこそ、男女を問わず、人の肌の色を問わず、人も犬も猫も問わず、皆が信頼し、心を許しあう「地上の楽園」を築くことができたのである。

 

数億兆の無数にある分霊分魂のうち、清浄な状態の霊魂を「直霊(なほひ)」と言い、汚れ穢れた状態の霊魂を「禍津毘(まがつび)」と言う。

 

 

禍津毘」は、この同一根源の分霊分魂という同胞意識を欠き、あくまで個人を中心とする意識(心の分裂性・相対性)に支えられた霊魂であり、万物の本性を覆い隠して分裂解体をもたらす

 

集団で社会を形成し、集団で社会を構成し、その一員としての務めを果たすのが人間本来の性であるとすれば、それに反し、集団社会を離れて個人主義に走り、自我に執着して私利私欲に走ることから邪悪が始まるそして集団社会の分裂解体こそが人間悪、社会悪の根源である

 

それゆえ、天皇を敬う心を失うことは罪の始まりであり、この人間社会で最も美しく尊い統一体である日本の国体を破壊しようとすることが、最大の罪なのである。

 

あらゆる霊魂が根本と抹消の関係で繋がっている以上、相互に影響を及ぼしあうことは避けられない。邪悪、穢れにより人々の霊魂が「禍津毘」になれば、天地の霊魂もまた「禍津毘」になる人心が悪くなれば、天地自然も悪くなり、災難をもたらす。これを「万有一体の罪穢れ」という

 

罪とは、生成発展を延滞させ、阻害し、途絶させることであり、穢れとは「気枯れ」、すなわち霊魂が疲弊して、気力を失い沈滞することである。

                                                        引用おわり

 

つまり…

 

私達は一人一人が大きな根源から分かれた分霊分魂の一つである。

それを日本人は縄文の昔から知っていたし、体現してきた。

 

邪悪な勢力は狡猾である。

弱者を目先の利益に誘導して衆愚となし、善人を装い近づいてくる。

 

西欧の一神教的な価値観ではこの戦いは永遠に終わらない。

善悪二元論では解決することはない。

なぜなら完全な善や完全な悪は存在しないから。

誰かが誰かをレッテル貼りなどして攻撃し続ける限り終わらない。

 

禍津毘(まがつび)とはけがれた状態の霊魂。

穢れた状態とはどのような状態か。

 

本来、人は誰もが神の分魂であるのに

それが同胞の意識を欠き、個人主義に走り、分裂解体をもたらしている状態。

 

この分裂解体こそが諸悪の根源だと言う。

分断に次ぐ分断という工作が世界中で行われているのはこのためではないでしょうか。

 

 

→「この二者択一の罠にはまると、どっちに転んでも相手の思うままです。」

 

 

私達は霊魂のレベルでは繋がっている。

万物とも相互に影響を及ぼし合っている。

そのため、邪悪や穢れによって私達の心が禍津毘となれば天地自然も悪くなり災難をもたらすと言う。

 

熱海の土砂災害には心を痛めます。

問題になっているメガソーラーと盛り土の所有者は同じ人だそうです。

その他、この件は同○問題など色々と闇が深いみたいですね…

これ以上被害が広まりませんように。

 

 

私はツイッターではツイートは勿論、リツイートなどもしないで、もっぱら見ているだけなのですが、下記のワクチン推進のsekkaiさん、また、ワクチン全力で推進の丼丼丼@concert_1750さんのアカウントなども向学のためにフォローしています。

 

(ちなみに私は元々ワクチンには否定的なのですが、西洋医学を全否定しているわけではありません。だから両方を取り入れた統合医療に期待する。)

 

そこで少し気になるツイートがありました。

レッテル貼りに反対なのは共感しますが、愛国者をして「国にしかアイデンティティを依存できない人生は”さもしい”(=心がきたなくいやしい。あさましい。)」と言う発言。

たぶん、右派から色々言われたのでしょう。

気持ちはわからないでもないのですが、悲しいですね。

ネット保守の多くは”国にしかアイデンティティを依存できない人”ではないです。

(なかにはおかしな人もいるかもしれませんが汗

今の自分があるのに国に感謝するのは当然じゃないですか。

日本が壊れていくのを憂うのも当然です。

 

二極化は確かに進んでいるようです。

 

”分断に次ぐ分断という工作が世界中で行われているのはこのため”

 

最後に過去記事よりもうひとつ引用します

戦後の日本にあって戦前の日本にはなかったこと

今の日本には分断工作があまりにも多すぎます。

(戦前にも左翼はいたし、多少あったかと思いますが)

 

日本人は沖縄から北海道まで一つの民族。

アイヌ(多少北方の血は入っていますがすでに民族としては同化しているようです)も

沖縄もずっと縄文の頃から私たちは繋がっている。

戦前はアイヌも日本人として国を護るため一丸となって戦いました。

 

一見、良さそうなモノ。

例えば「アイヌかわいそう、沖縄の人かわいそう…助けなくては。」

で、アイヌで不満を叫んで沖縄で不満を叫んで

 

煽られているんですよ。

分断に加担しているんです。

 

一旦はテレビは良くないと目覚めた人、保守に目覚めた人も

陰謀論に走り左翼のごとく振る舞っている。これも分断。

スピリチュアルも危険。ほとんどが左翼思考への誘導。日本人分断。

これらはネットからの情報がほとんど。

テレビが危険ならネットも危険だと言うことを心してかからないと。

 

主に主婦層をターゲットにした無添加や無農薬などの思考にも左翼がどんどん入り込む。

男女平等も分断工作のひとつ。

会社も分断され

家族も分断されている。

-----------------------------------------------------

引用おわり

 

原発、LGBT、ワクチンなどもそうですね。