玉ねぎ満開 | 想いのものさし

玉ねぎ満開


傘と比べてみてね


いい加減、玉ねぎの話は良いだろうと思うけれど。


ともだちが家に来るたび、玄関脇の玉ねぎを見て「これ、絶対、おかしいって!」と、大爆笑する。


「ブログを見ているひとは、もっと小さいと思っているに違いない。スケール感が判るものを!」との


アドバイスをいただいたので、傘と一緒に撮ってみた。 この傘は、一般的なサイズである。


たしかにおかしい。


しかも、見かけよりもかなり丈夫。 ちょっと揺すってみたけれど、予想外なかたさに驚いた。



昨年よりも、明らかに成長している玉ねぎ。


これが文字通り「根付いている」ということだろう。


今年は昨年より背丈も高く、幹(?)も丈夫で、ねぎぼうずも大きい。



これが

6/7あたりに開いてきたなと思った、ねぎぼうず。


現在は。



これだ。

こうなる


満開!


玉ねぎの花も、ほわほわしていてなかなかのもの。



食用として購入し、キッチンで芽が出てしまい、本来は捨てられるはずだった玉ねぎ。


気まぐれに埋めただけなのに、2年も花を咲かせるなんて、コストパフォーマンスが高い。


こうなれば、来年も再来年も花を咲かせたいと思ってしまうのだ。



これまでの見守りは下記参照


芽が出たたまねぎ (2010.05.28)


ねぎぼうず (2010.06.16)


玉ねぎの花 (2010.06.24)


久しぶりに玉ねぎのハナシ (2011.05.07)


玉ねぎを植物学的にあたたかく見守る (2011.06.02)


あ。



青ネギも食べられますよ


青ネギも順調に育っておりまして。


もりもり食べられる状態。



梅雨が終わったら、草むしりしなきゃ。