2日目の朝食は

 

昔ながらの老舗ワゴン飲茶のお店が2月末で閉店してしまうー!

 

とインスタでみなさんが悲しんでいらっしゃったので、食べ納めにやってきましたー。

 

 

ちなみに、前回は名前のよく似たこちらのワゴン飲茶を堪能しました。

 

【蓮香居⑴】への行き方
昔ながらのワゴン飲茶【蓮香居(2)】
ワゴンがやってきた【蓮香居(3)】

 

 

 

今回やって来たのはココ

 

 

【蓮香楼】

 

 

 

階段を登りやって来た店内は・・・

 

 

す、す、すごい人人人!!!

 

 

 

 

 

 

地元のみなさんも、あと数日で閉店と知って駆けつけたようです。

 

 

無法地帯なので、とりあえず厚かましく狙った場所で席が空くまで張り付いて待たなければいけません。

 

30分ほど待ったところで、なんとか席が確保できました。

 

もちろん相席です。

 

 

 

そして、座ったら儀式として、お箸と湯呑みをお茶で洗います。

 

私は前回のお店で教えてもらって知っていたのですが、やはり今回も、相席の地元の方々がこの儀式を教えてくれました。

 

そして、ワゴンが来るまでの間みなさんと談笑。

 

2月末で閉店のことを相席のみなさんも教えてくれたのですが、

隣の席のおばちゃんは

「それは本当じゃないよ。」

と新情報を教えてくれて、みんなもビックリ。

 

 

結局、日本に帰ってきてから知った情報によると

 

”ビル所有者の方針から閉鎖か移転する判断を迫られていたが、新しい賃貸契約を結び「蓮香茶室」として3月1日、再出発することになった。”

 

とのことで

 

”最低3年は同店の飲茶を楽しむことができそうだ。”

 

by 香港経済新聞

 

だそうです。

 

 

ちなみに、神戸の香港出身中華店主によると家賃が数百万円とのことですよ。

香港おそるべし・・・

 

 

 

そんなこんなで、みんなで話が弾んだところでワゴン到着。

 

急いでワゴンへと駆けつけます!

 

 

押し合いへし合い・・・

 

 

 

 

すぐに飲茶はなくなっていきます。

 

全然ゲットできない・・・

 

 

全然欲しいものをゲットできない私たちを見かねて、先ほどの情報通のおばちゃんが「行くよ!」と私を引き連れ次のワゴンへ。

 

 

 

あれもこれもとがっつりゲットしてくれて、やっと飲茶にありつけましたー!

 

おばちゃんありがとー!!

 

 

 

 

 

しかも、おばちゃんは自分の分はゲットせず、私たちのためだけにワゴンへ行ってくれたのです。

 

本当に香港のワゴン飲茶屋さんって優しい人が多い!

 

感謝です。

 

 

 

 

肉まんはこう見えて中身が鶏肉。

 

 

 

 

 

 

しかも、豚まんと違ってお肉がゴロゴロ。

 

 

 

 

 

 

 

みなさんのおかげで、いろんな種類が食べれましたよー。

 

 

 

 

ちなみに、差し湯が欲しい場合は、このように急須の蓋を開けて待っていると熱湯を入れてくれます。

 

 

 

みなさんとたくさんお話をして、優しくしていただき、楽しい飲茶時間が過ごせました。

 

 

とっても親切にしていただいて感謝感謝!

 

こういう時のために私は、いつも日本らしい簡単にプレゼントできるものを持ち歩いています。

なので、お礼の気持ちをおばちゃんたちにお渡ししてバイバイしました。

 

 

 

お味は普通な感じですが、香港ならではの地元感を味わいたい場合は、記念にワゴン飲茶屋さんへ。

 

そのかわり、ガンガン攻めていかないと席をゲットできないですよーw

 

 

 

 

 

■2019年2月 香港旅3泊4日 ■

◆目次◆

 


前回、前々回の旅の目次はコチラ↓

◆すべての香港旅行目次◆

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村