ゲットー地区でこれらの観光をした後は

 

「PORTICO DI OTTAVIA」と「マルケルス劇場」【②ローマゲットー地区】

 

ユダヤ博物館「(1)シナゴーグ大神殿」【③ローマゲットー地区】リピーターのためのローマ編

 

 

 

ランチにしましょう。

 

ゲットー地区にはユダヤ料理のレストランがいっぱいあるんです。

 

 

 

呼び込みをしているレストランもあるのですが、そういうところは苦手なので静かな感じのお店へ。

 

 

 

 

【LA TAVERNA DEL GHETTO】

 

 

 

ランチタイムからずれていたのでお客様はほとんどおらず。

 

 

 

 

 

 

 

 

メニューです。

 

 

 

 

ユダヤ料理といえば「アンティーチョークの丸揚げ」

「ユダヤ風」アーティチョーク(carciofi alla giudia)

 

なのですが、旬が秋から冬にかけてなんですって。

7月に訪問したので、残念ながらこれは断念。

 

パスタの欄にアンティチョークがあったので、お店の方に色々聞いてみたらおすすめだとおっしゃるのでオーダーしてみました。

 

 

 

 

「アンティチョークとカラスミのタリオリーニ」€11

 

 

 

素敵なビジュアル♪

 

 

 

 

 

 
ちょっとアンティチョークの硬いところが口に残りましたが、旬だったらもっと美味しいのかなー。
 
 
 
で、白ワインをオーダーしたのですが
 
 
 
 

ヨーロッパって日本に比べてなみなみと注いでくれますよね。

 

このグラスもかなり大きかったのですが、半分くらい注いでくれました。

 

で、暇そうなスタッフのおじさんとおしゃべりしていると、奥からボトルを持ってきて、またなみなみとボトルの残りを全部注いでくれたんです。

 

グラスの8割くらい笑

 

私、その前にビールも飲んでるし、昼間っから顔が赤くなりました。

 

 

でも、こういう時って、ほんとにお酒が飲めてよかったーと思います。

 

おじさん、いっぱいサービスありがとう!

 

 

私は甘いものは苦手なお酒好きなのですが、ゲットーではドルチェも美味しいそうですよ。

 

 

 

 

ゲットー地区の昼下がりは人通りも少なく日常がそこにあるって感じがしました。

 

おしゃべりしてゆっくりのんびり。

 

いい時間を過ごさせていただきました。

 

 

 

 

■2018 イタリア旅 -目次-■

 

 

 

 

■2018夏 マルタに帰る-目次-■

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

 


instagram
loveitalylovetravel