ローマゲットー地区で「アポロ神殿」など、こちらの遺跡の見学をした後は


 

 

 

「マルケルス劇場」の間から見えていた、ユダヤ教会「シナゴーグ大神殿」へ。

 

 

 

 

 

ヨーロッパ最大のユダヤ教会だけあって、ドーンと立派に建っています。

 

 

こちらの遺跡側から行くとくるくる回る出入り口があるのですが、現在そちらは封鎖されています。

 

そこにかかっている看板の案内を見てみると・・・

 

 

 

【MUSEO EBRAICO DI ROMA】

 

 

教会だけではなく博物館になっています。

 

10月1日〜3月31日

日曜日〜木曜日 10:00〜16:15

金曜日 9:00〜13:15

 

4月1日〜9月30日

日曜日〜木曜日 10:00〜17:15

金曜日 10:00〜15:15

 

チケット€11

 

 

 

 

ぐるーっと回って川沿いの車道側に入口があります。

 

 

 

 

ちらっと見えている人たち。

警備の人なのか、教会の人なのか、4,5人のおじさんがしゃべりまくり。

ここが入口です。

簡単な荷物チェックをされて、ここから入場です。

 

 

階段を降りて、遺跡が飾られているのを見ながら建物内へ。

 

トイレはこの入口外にあります。

 

 

 

 

 

 

教会の地下が美術館になっています。

 

 

入るとすぐ、ここにちょっとしたお土産があります。

 

 

 

 

私は、ヒーリングやカウンセリングのサロンをしており、タロットや占星術は身近な存在。

タロットや占星術の元になったのは「生命の樹」と呼ばれるもので、ユダヤ教は切っても切り離せない関係。

だからこそ、この教会で勉強したいと思ったのです。

 

六芒星はタロットに使われているので、ううう・・・そそられる・・・

しかし、これをアクセサリー感覚で気軽に身にするには歴史と意味があり過ぎる・・・

ということで、長い間ガン見してたので接客もされましたが、ここは敬意を評して見るだけにいたしました。

 

 

こちらでチケットを買って入場です。

 

 

入場すると、そこには豪華絢爛な司祭さまの衣装が

 

 

 

 

 

 

 

そして、当時の聖書がこんな綺麗な形で現存しています。

 

 

 

 

こういう装飾が施されたものが現存しているのは珍しいみたい。

 

 

 

ユダヤの装飾品は本当に豊かですよね。

 

 

 

 

ユダヤの方達の豊かさを生み出す力って、今も昔もすごいですね・・・

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、当時のユダヤの方の日常生活の風景だそうです。

 

 

 

シンプルながら上品です。

 

 

 

 

当時の遺跡が残っています。

 

 

 

 

 


そして、後半へと続きます

ユダヤ教会「(2)シナゴーグ大神殿」【③ローマゲットー地区】

 

 

 

■2018 イタリア旅 -目次-■

 

 

 

 

■2018夏 マルタに帰る-目次-■

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

 


instagram
loveitalylovetravel