夫は拡張型心筋症のためペースメーカーをつけている

今回は二度目の交換

本来ならば心臓移植が必要だったらしいが

発生した時には60歳を超えていたので心臓移植は不可能ということになり

暫定的にペースメーカーとなったらしい

 

あとで分かったことだが 夫はその年の二例目だったらしい

要するに試験的に使われたと思うが

それでも命が繋がり、同じ病気で苦しむ人のためになるのなら

どんどん試してくださいと思う

今回はペースメーカーのバッテリー残量が8パーセント

(こんなことがわかるなんてびっくり)

 

だいたい7年ごとに取り換えらしいが

夫の場合は一回目が5年で交換

そして、今年は10年目で二回目の交換になった

 

約一週間の入院期間で退院となった

たぶん、これで5年間命が繋がったことになる

現在の医学の発展は本当に凄いと思うし有難い

 

何事もなかったように夫は普通の生活に戻った

禁止事項は車の運転、激しい運動、重いものを持つこと

 

最初の時に「余命5年」と言われたらしいが

受け入れたくなかったのか単に聞いていなかったのか

私には全く記憶がない

 

その肝心な入院期間に私は風邪をひき

入院から退院まで、一度もお見舞いに行けなかった

二人の娘が交代で病院と我が家を行き来してくれた

 

忘れられない一週間だった

また、5年後にその時が訪れるのだろうか

命が繋がったことに感謝するとともに

考えさせられる一週間だった