10月2日 日曜日

 

気持ち良く晴れました!

前日の水戸に続き今日は日立にて!

@日立シビックセンター401号会議室

 

「乳がん仲間の小さなおしゃべり会momo♪」主催
「新KTプロジェクト がん参療プログラム

『実践!リンパ浮腫のセルフケア』」

 

 

講師の新井先生 そしてmomo♪スタッフは

今日も力を合わせ頑張りました!

今日は日立総合病院のリンパ浮腫セラピストSさんが

お手伝いしてくださいました

DSC_1597.JPG

DSC_1593.JPG

午前 上肢  午後 下肢
水戸同様たくさんの参加者のみなさん
県の助成金事業の担当の方も

終日参加してくださいました


ダーリンも機材セッティングを手伝ってくれました!

DSC_1575.JPG

 

新井先生の講義&セルフケア指導は本当にわかりやすく

患者が必要とする情報を全て伝えてくださり

素晴らしい☆☆☆☆☆

DSC_1620.JPGDSC_1586.JPG

DSC_1628.JPG1475576750398.jpgDSC_1632.JPGDSC_1625.JPG

DSC_1637.JPGDSC_1622.JPG

 

参加者のどんな質問にも丁寧にわかりやすく

対応してくださいました

皆さん帰り際口々に「参加して本当によかった」と

スタッフの私たちに伝えてくださいました

 

DSC_1580.JPGDSC_1576.JPG

 

あ~よかった!二日間大成功☆

スタッフの皆さんお疲れさまでした

IMG_20161002_153807.jpg

↑ I上さんが写っていない残念な写真

このあと全員で撮りましたが私のところに画像が

ないためこの写真で・・・I上さんごめんね

 

天国のたみちゃんが見守ってくれていたのを感じました

momo♪スタッフだったI村さんもモモさんも

そしていつも手伝ってくれたKAZさんも

天国から応援してくれてたのを感じました

 

 

たくさんの方々のご協力で

たくさんの仲間の元気につなげることができました 

 

 

『がんと闘う力は人とのつながり』です☆

 

そして「知る」は力だと私は思うのでした

 

 

 

「県」の助成金はひとつの企画事業に対し1回のみの

助成なんだとか

ということは資金をなんとかしないと来年以降も

今回のような「勉強会」を開催することは

できないんですよね・・・

すごく大切な勉強会だと思うのに残念です

求めてる患者がたくさんいるのに・・・

いろいろ簡単ではないのでした〜